エイルウィン大統領と池田大作SGI会長

2016/02/23 | 社長日記

1992年11月、 チリの国家元首として初来日し、 過密日程の合間を縫って池田SGI会長と会見。 大統領はSGI会長をチリへ招請。 大統領は 「あれから会長とトインビー博士との対

続きを見る

保護中: もうすぐ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

続きを見る

保護中: 人生はこうやって

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

続きを見る

パナソニック株式会社 髙見和徳副社長に学ぶ

2016/01/29 | 社長日記

創業者は、皆さん、ご承知の通り、 松下幸之助です。 池田大作SGI会長と何度も対談され、 その内容は往復書簡集『人生問答』として出版されています。 弊社は、2008年10月、松下電

続きを見る

成功する為の具体的な方法

2016/01/28 | 社長日記

どんな分野にも成功している人がいて、 人生においても成功者はいます。 しかし成功者は、 どうやって成功したのか? これをなかなか教えてくれません。 いや、正確には、 教えてくれるの

続きを見る

結果が出ない、稼げない、その理由は単純です

2016/01/26 | ビジネス

思うような結果が出ない、稼げない、 その理由は実はとても単純な場合が多いです。 その答えは、 あの偉大な発明家エジソンが教えてくれているのです。 よくいるのが、 毎日10時間、1

続きを見る

日本金属プレス工業協会会長、三池工業㈱小林暢比古最高顧問に学ぶ

2016/01/25 | 社長日記

創価学会の信心があったから、 ここまで来ることができました。 これからも現場主義を貫いていきます。 “行き詰まったら、現場に”。 答えは常に、そこにありますから。

続きを見る

日本舞踊 飛鳥流三代目家元 飛鳥左近さんに学ぶ

2016/01/19 | 社長日記

中学・高校は関西創価学園へ。 踊りと学問の両立の中で、 “忍耐と努力の人に”との創立者・ SGI(創価学会インタナショナル) 池田大作会長の言葉を心に刻んだ。

続きを見る

中大印刷の創業者 呉恵容さんに学ぶ

2016/01/19 | 社長日記

SGI(創価学会インタナショナル)の活動でも、 支部副婦人部長として第一線を走り抜いてきました。 入会前は、さびしい白黒の人生の絵でしたが、 今は、色鮮やかな歓喜に満ちあふれた “生命

続きを見る

3100万遍達成

2016/01/06 | 社長日記

感謝と報恩の日々は幸せな人生。 後悔と不満の日々は不幸な人生。 同じ人生なら、報恩感謝の人生を生きる。

続きを見る

恩師に学ぶ

2016/01/05 | 社長日記

青年時代は、だれしも思い出多いものであろう。 いや、思い出のないようでは青年期を生きたとは決していえまい。 私もまた例外ではない。 私の家は、貧しく、そのあげく、四人の兄は、 全員兵隊

続きを見る

恩師に学ぶ

2016/01/05 | 社長日記

焦らず、長い目で見ていくことです。 木だって、一ヵ月や半年では、 成長ははっきりとはわからない。 しかし、二十年、三十年経てば、 目を見張るような大樹となる。 いわんや、信心

続きを見る

鶴雅グループ 大西雅之代表に学ぶ

2016/01/05 | 社長日記

人材といえば、創価学会の皆さんは、 本当に真剣で、真面目です。 私はとても評価しています。 宗教のことは、私はよく分かりませんが、 これだけの短期間で、世界192カ国・地域にまで 発

続きを見る

女優 柴田理恵さんに学ぶ

2016/01/03 | 社長日記

描いていた理想と自分の実力とのギャップを前に、 “自分には向いていないんじゃないか”と、 どんどん自信を失っていきました。 久本は、いつも飲みの席を、 ワーっと沸かしてくれるムードメー

続きを見る

保護中: 今年も決意新たに!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

続きを見る

保護中: こらこらこらー

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

続きを見る

恩師に学ぶ

2015/12/19 | 社長日記

若い時の苦労が大事だね。 それは生涯の財産になる。 戸田先生も、 『若い時代に苦労せよ、苦労せよ』 と、いつも言われていた。 先生の事業が危機に瀕した時には、 何ヵ月も給料が遅

続きを見る

保護中: あぶねえヤツや…

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

続きを見る

軽減税率は外食を除く食品全般で自公が合意

2015/12/13 | 政治

公明党は本当に凄いです。 言った事は守る。 こんな当たり前の事ができる政党は、 公明党以外にはありません。 年金を一元化するとか、 基地を移設するとか、 高速道路を無料化すると

続きを見る

株式会社アルプ 古賀克己会長に学ぶ

2015/12/10 | 社長日記

『いしかわが世界に自慢したい企業・法人15』 (ダイヤモンド社)でも紹介された同社は、 創業から41年連続赤字なし。しかも、 今なお増収が続いている優良企業として、 地元・石川のみならず、

続きを見る

恩師に学ぶ

2015/12/10 | 社長日記

大いなる自分をつくることだ。 光る人間になることだ。 たとえば、お辞儀一つとっても、 一流の人間は違うものである。 容姿や服装で、人の真価は決まらない。 振る舞いで決まる。誠

続きを見る

恩師に学ぶ

2015/11/28 | 社長日記

中途半端な人生はいけない。 過去の歴史を見ても、 よく途中で裏切っていく者がいるが、 一時は良くても結局滅んでいます。 人間的に値打ちのない人なのです。 私は “どんな難が

続きを見る

アドセンス広告

PAGE TOP ↑