環境の変化と可能性

公開日: ビジネス



よく言われることです、
環境を変えても、自分が変わらなければ何も変わらない。と。

確かに本質的なことはその通りだと思います。
しかし、専門分野に関して、必ずしもそうとは限りません。
そして、人によって全ては左右されます。

結果、自分が変わらなければ・・・という事に帰結される。

つまり、自分が変わるキッカケとしては、
環境を変えるということは非常に大事なことです。

芸能人を例に挙げてみると、
今テレビで活躍している芸能人の多くが地方出身者です。

では、地方にそのままいたとして、
現在と同じように活躍できただろうか。
業の部分は置いておいての話しです。
専門分野だけでの話しです。

できませんよね。
活躍できる舞台が整っている東京で、
様々な縁に触れ、努力し、自分が変わっていき、
チャンスを掴んだから活躍できるわけです。

しかし、同じパターンでも、
環境を変えても成功できない人も大勢います。
結局は、自分が変われていないパターンです。

しかし、環境を変えたという点だけみれば、
成功した人と、していない人、全く同じです。
しかし不思議なことに、違いが出てくる。

でも、環境を変えるというキッカケすら二人に与えなかったとしたら、
どちらも成功も失敗もしようがありません。

私が会社員だった時に、社内にとても綺麗な女性がいました。
いつ食事に誘おうかなと常に狙っていたわけですが(笑)
下心9割とあと1割は、仕事に対して学びたかったからです。

その女性はとても仕事ができました。
みていても惚れ惚れするような仕事ぶりでした。
なんとかあの人のように仕事ができないか、いつも考えていました。
しかし下心を9割にしてしまい失敗してしまいましたが・・・

彼女が会社を辞める事になった時に、
色々と話しを聞きました。

彼女は数年毎に会社を変え転職を繰り返していました。
どの会社からも、辞めないでほしいと言われる状況だったのにも関わらずです。
しかし彼女は転職を繰り返します。
なぜでしょうか?

彼女には目的があり、一言で言えばキャリアアップのためという事ですが、
とても見事なやり方だったなと思うわけです。

どの会社にいっても、必ず結果を出す。
そして自分の力にして次へ飛び立つ。
一流のメジャーリーガーのようです(笑)

しかし、自分本位で転職を繰り返す人もいます。
どの会社でも活躍できずに、場所さえ変われば活躍できると信じて、
自分が活躍できそうな場所を探し続ける。

転職を繰り返すというキッカケは同じでも、
前者と後者ではあまりにも差があります。

環境を変えるということの重要性と、
変えることを活かせる人と生かせない人。

もちろん自分次第ということは間違いありませんが、
キッカケを生かすも殺すも自分次第なら、
何度でもキッカケは与え続けたほうがいいと私は思う。

10回ダメでも11回目で成功できるかもしれない。
もちろんできない場合も多い。が、可能性は0ではない。
でも、0回なら可能性は0です。

自分が変わることは絶対に必要ですし、
変わらなければいくら環境を変えても何も変わらない。

しかし、自分を変えるためにステージを変えるということは、
0を10に、20にする為には必要なことではないだろうか。

環境を変えるということは大それたことではない。
少しの変化を常に作っていけばいいのです。
日々やっていること、少しずつキッカケを与えていく。

本を読んだり、勉強をしてみたり、人と会ってみたり、
そういうキッカケの中に自分を変える可能性がいくらでもあるものです。

(Visited 1 times, 1 visits today)

アドセンス広告

, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

関連記事

no image

詐欺師の器量

ここ最近、とある詐欺師のコンテンツを追いかけています。 数ヶ月前に発見して、ずっと追いかけてきまし

記事を読む

no image

適当な人とのビジネス

適当な人とビジネスをすると、 高確率で損害が出ます。 〇〇の件について来週までに連絡する、 と言って

記事を読む

no image

マウスコンピューター MousePro-NB511X-SSD エクスペリエンスインデックス

続いてWindows エクスペリエンスインデックスを載せます。 やはり最新のCPUはとんでもない高

記事を読む

もつ鍋

いつもお世話になっている先輩社長さまともつ鍋です。 いつもお世話になっていますので、 感

記事を読む

no image

恩師に学ぶ

事業に敗れて妻子とともに路頭に迷っている。 そこで君はどうするか。 石にかじりついても どんな恥を忍

記事を読む

no image

大和ハウス工業株式会社 樋口武男会長に学ぶ

36歳の時、業績の悪かった 山口支店の支店長として派遣され、 2年で一人当たりの売上高・利益が 全国

記事を読む

no image

株式会社バルス 高島郁夫社長に学ぶ

正直なところ、 何が売れているのかはあまり気にしていない。 それよりも、 「こんなモノ売れ

記事を読む

no image

斎藤一人さんに学ぶ

商人はお金を儲けなきゃいけない。 資本がかかって、 その上にサラリーマンより 収入が少ないとかってい

記事を読む

no image

月収3000万円稼ぐ方法が学べます

お金の稼ぎ方を学びたければ、 お金を稼いでいる人のマネをすればいいわけです。 しかし、 多くの人は、

記事を読む

no image

自分が知らない領域

私のビジネスが加速する事ができたのは、 別次元の人を巻き込んだからということが、 大きな理由の一

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

アドセンス広告

PAGE TOP ↑