平田牧場グループ 新田嘉一会長に学ぶ

平田牧場グループ 新田嘉一会長に学ぶ
思えば、私がやろうとすることに、
悉く反対した父でした。
何一つ、手助けをしてくれなかった。

その時はもちろん頭にきた。
でも、今、振り返って、
父には心から感謝しているのです。

父からは、財産といえるものを、
一銭ももらわなかった。
でもそれがよかった。

へたに財産なんかもらったら、
人の心も分からない人間になっていただろうし、
今の私はない、そう思うのです。

人間、生まれてきた時は、
みんな裸です。
死ぬ時も、裸だ。

大切なのは、
一人の人間として、
どう生きるかです。

だからこそ、青年には、
「丸裸になって生きろ」
と訴えたい。

きれいに自分を着飾ったって、ダメだ。
一人の人間として、丸裸になって勝負することです。
それで、どん底に落ちてもいい。

私も死のうと思ったことは何度もあった。
でも、谷底まで落ちれば、開き直れる。

普通の人は、怖がって、
中途半端なところで立ち止まってしまう。
だから、上にも上がっていけないんです。

どん底を経験することだ。
そこから這い上がった人だけが、
本物になる。

本当に丸裸になって、
真剣に戦っていれば、
助けてくれる人が必ず現れます。

不器用で、財力もなく、
利口でもない私が、なぜ、
ここまでこられたのか。

アメリカの東洋文化の研究者である
アレックス・カーという人が、
「それは真剣に生きてきたからだ」
と分析していた。

まさかアメリカ人に、
そんなことを言われるとは
夢にも思わなかった(笑い)。

私はこれまで儲けとか、
利益を一切、考えないできた。

私の自宅は、
バラック小屋のような家です。

周囲から、
どうして会長なのに、
立派な家にしないのか
と言われることがある。

住む家なんて、
雨露がしのげればいい、
そう思っている。

そんなことより
地元を元気にしたい――
その思いだけです。

これからもますます
情熱を燃やしていくつもりです。

自分の生まれ育った場所を
幸せにできない人が、
自分を幸せにすることなどできない、
そう思っているからです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました