真面目で誠実と失墜

あらためて思うことがあります。
やはり、真面目で誠実で、
嘘がない人、
信念の人、
努力の人、
忍耐の人、
あきらめない人、
こういう人が成功し幸せになっていくということ。
嘘をついたり、
平気で約束を破ったり、
誰かに迷惑をかけたりする人は、
例外なく失墜してしまう。
たとえ今がどんなにいい暮らしでも、
どんなに成功者ともてはやされようとも、
必ず消えて最後は惨めなものです。
たった30年程度しか生きていませんが、
これまで多くの人と関わってきました。
小さい頃は、ダメな大人を多く見ました。
学生時代は、カリスマ不良を多く見ました。
社会人時代は、手段を選ばない戦場を見ました。
もって生まれた運や才能、
これはどうしようもない。
恵まれた人はそもそも持っているものが違う。
しかし、勝ち続ける人はそれだけではありません。
真面目であり、気遣いができ、
当たり前のことを当然のようにこなせる人ばかりです。
もともと運も境遇も恵まれているのに、
さらにそんなことまでされては、
勝ち目がありません。
しかし不真面目でくだらない人もいます。
そういう人は失墜してしまう。
どんなに運や才能、今が恵まれていてもです。
テレビや噂、戯言に惑わされてはいけない。
自分の道を突き進むことです。
たった30年の間だけでも、
私は多くの失墜をみてきました。
あれだけの繁栄を誇った多くの人が、
真面目や誠実、嘘がない努力の人生を下にみた結果です。
いい時はわからないのです。
嘘をついたり、人に迷惑をかけるという行為が、
どれほど自分の身を滅ぼすかということに。
真面目な人をみてください。
誠実な人をみてくださいよ。
どうですか。
少しずつでも結果を出し幸せに生きていませんか?
10年先、20年先、
一体どちらが結果を出し幸せになれるのか。
人を幸せにした分しか、
本当の幸せにはならないと御聖訓にはある。
真面目に生きること。
誠実に取り組むこと。
嘘をついて迷惑をかけないこと。
努力を続けること。
今にみていろの忍耐と執念をもつこと。
信念をもち絶対にあきらめないこと。
どんなにバカにされたっていい。
恥かいたっていいよ。
何も怖れることはないよ。
10年後に勝つのはどっちなのか。
20年後に大境涯になっているのはどちらか厳然だ。
バカがつくほど真面目で誠実に、
嘘がない人生を、努力と執念の
あきらめない人生を歩みたい。
そういう人こそ天下無敵、
誰にも負けるわけがないのだから。

コメント

タイトルとURLをコピーしました