ミキハウスグループ創業者 木村皓一さんに学ぶ

公開日: 社長日記



ミキハウスグループ創業者 木村皓一さんに学ぶ
私が社員に訴えていることは、
「8対2」の人間関係を目指せということです。

相手の取り分が8、自分は2でいいと。
5対5だと、プラマイゼロで、
相手に何も残らないじゃないですか。

あの人にはお世話になったな、
そういうふうに思ってもらえるようにすることです。

相手が5で、自分も5が普通と考えるから、
トラブルが生じるのです。

ミキハウスグループ創業者 木村皓一さんに学ぶ
その点、創価学会の皆さんは、
素晴らしいんじゃないでしょうか。

会社を創業した時から、
ずっと親しくしている友人がいるのですが、
その方が熱心な学会員なんです。

その友人から、熱心に誘われ、
会合に出たこともあるんです。
実は、私の姉夫婦も熱心な学会員です。

創価学会には、いいイメージしかありません。
悪い人、嫌な人を見たことがない。
真面目で、熱心な方々ばかりです。

皆、生き生きと、感激しながら、
自分たちの信仰に誇りと情熱をもって
やっていますよね。
人に強制されてやっているようには見えない。

ミキハウスグループ創業者 木村皓一さんに学ぶ
私は会社を創業し、
毎日多忙でしたから入会しなかったけれど、
もし勤め人だったら100%入会していますよ。

池田先生の著作も読んでいますよ。
友人が送ってくるんです。
読んでないと怒られますから(笑い)。

私は池田先生とお会いしたことはありませんが、
人類とか、平和とか、文化とか、
本当に大きな視野とスケールで、
指揮を執っておられる。
本当に頭のいい方だなと思って見ています。

ミキハウスグループ創業者 木村皓一さんに学ぶ
ともあれ、私の夢は
「結婚し、子どもが生まれたら、
あんなきれいな洋服を着せてあげたいな」
と、世界中の女性から思ってもらえるような
商品を作り続けていける会社にすることです。

子どもも、お母さんも、お父さんも、
おじいちゃんも、おばあちゃんも、
みんなが幸せになるような、
そんな家庭づくりに、少しでも貢献したい、
ただそれだけを願い、これからも頑張っていくつもりです。

アドセンス広告

, , , ,

関連記事

ハリウッドスター アンジェリーナ・ジョリーに学ぶ

誰だって、人生のどこかでつらい思いをするものよ。 でも、その痛みを乗り越えていけば、 必

記事を読む

no image

恩師に学ぶ

真剣な人には誰もかなわない。 まず自分が変わる。 誠実な行動を貫く。 勝利の道はここに。

記事を読む

no image

恩師に学ぶ

幸福は決して有名無名では決まらない。 浅はかな見栄に左右されることは愚かである。 平凡な

記事を読む

no image

3500万遍達成!

続けること。 あきらめないこと。 信じる心で日々挑戦する人だけが、 成功者の軌道に乗る

記事を読む

no image

マクドナルドの創業者、レイ・クロック

未熟でいるうちは成長できる。 成熟した途端、 腐敗が始まる ※期間限定で大富豪の書籍が無料で読めます

記事を読む

no image

シルレルに学ぶ

一人立てる時に 強きものは 真正の勇者なり

記事を読む

no image

恩師に学ぶ

「生きるということは、 人間の中で生きることだ。 人間の中で生きるということは、 戦うということだ」

記事を読む

no image

アメリカ エマソンに学ぶ

ナポレオンの人生から学ぶ教訓とは何か― それは 勇気があれば、道はいつでも拓けるものだ という教訓に

記事を読む

no image

恩師に学ぶ

師弟の道こそ、正しい人生を まっとうするための要諦である。 師弟の道を見失い、自己の原点をなくした場

記事を読む

no image

恩師に学ぶ

勝つのだ! 一切に勝つのだ。 所詮は自分自身に勝つのだ。 森羅万象 大宇宙の太陽も 無数の輝く星も

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

アドセンス広告

PAGE TOP ↑