お金しか見えない奴の末路とは

お金しか見えない奴の末路とは
私のコンテンツを見ているという事は、
きっとお金が好きなのでしょう。
私もお金は大好きです。

経営者なのに、
お金が嫌いなんて奴がいたら、
その会社、大丈夫?と思ってしまいます。

経営者の仕事は、
利益を出す事であり、
儲ける事です。

儲けが出なければ、
どうやって守るんですか?
人、物、サービス、
どうやって守りますか?

吹けば飛ぶような会社やってるくせに、
事業うんたら語るのは、
聞いててアクビが出ます。

大企業を目指すなら、
そもそもやり方が違うんですよ。
上場請負人に弟子入りしたほうがいいです。

とにかく儲けはとても重要です。

しかしその一方で、
忘れてはいけない事があります。

とあるお話しがありました。
真面目な青年が怪しいビジネスに手を出した、
というのです。

社長はとてもお金を持っていて、
高級車、高級腕時計、高級マンション、
会社をいくつも経営し、
女にはモテモテ、もはや乾く暇なし。

(笑)

やはり若いと、
そういうのが好きなんですよね。

特に貧乏だったり、
女に相手にされなかった経験があると、
そういうスタイルに憧れます。
まさに夢の世界なわけです。

しかしそこで重要な事は、
それを目指して、一体何が残るのか?
という事です。

まあ大抵は消えていくんですけど、
希に残る子もいます。
100人いたら1人ぐらいかなー。
適当ですけど(笑)

何年やってもいいのですが、
5年後、10年後、何が残りますか?
どれだけ、世界が作れるでしょうか?

世界というのは、
自分が築きたい世界の事です。

本来ビジネスとは、
すべて共通です。
どんなビジネスでも同じです。

ビジネスとは少し違う、
投機や心理戦もありますが、
基本的には同じ事です。

もし少しでも冷静になれるなら、
しっかりと勉強して、学んで学んで、
思索して思索して、
悩んで悩んで、苦労して苦労して、
道を決めたほうがいいです。

じゃないと、後悔します。

よく言われるのは、
やって後悔ならそれでいい!
という言葉。

確かにその通りではありますが、
無駄な道を進む必要はありません。

無駄な道とは、
他者に利益を与えられない場合です。

詐欺とか、嘘とか、
表に出れないような場合です。
そんな道に行っても、後悔して終わります。
時間の無駄です。

お金は頑張れば掴めます。
しかしお金は有限です。
限りがあるのです。

何もなくなった時に、
一体なにが残るだろうか。

その時に残ったものが、
おかしな道に進んだ場合には、
本当に無駄なものになります。

聞いた事もないようなものではなく、
しっかりと相手の利益になるビジネス、
これが永続性を産みます。

まったく新しいものなんて、
もはやないと思ってください、
実際、ないです。

これから生み出されるものも、
必ず何かの元があります。
そこからの展開であり応用でしかありません。

その根っこが、
役立つものかどうかでしかない。
その根っこが腐っているのに、
新しい腐った根っこを辿っていっても、
元が腐っていては大成しない。

とてつもなく可愛いんだけど、
足もあそこも臭い、みたいな感じです。

表なんですよね。
会社をいくつももってるとか、
金があるとか、ウハウハだとか、
人生とは表裏一体です。

この哲学がわからないと、
結局何もつかめません。

わかっていれば、
掴めないようで、
実は掴みかけているわけです。

私も青二才で同じだったから、
よくわかるのです。
気持ちは本当によくわかります。

でも、だからこそ、
組織から離れたらダメなんだよね。
うるさい先輩から離れたらダメなんですよ。

師匠がいて、先輩がいて、同志がいる、
面倒で煩わしい事も多いかもしれないけど、
だから道を踏み外さないんです。

踏み外す奴は必ず離れていく。
そして10年後、20年後に後悔だけが残るんです。
それではあまりにもかわいそうだから、
書こうと思いました。

いつでも戻っておいで。
人生いくらでもやり直しはできるからね。

人生、感謝と合掌しかないよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました