元ゴールマン・サックス執行役員が語る「軽減税率」とは


若くしてゴールドマン・サックス証券の、
執行役員として活躍した岡本三成議員が、
軽減税率について話しています。

先進国で軽減税率がない国、
恥ずかしいと思います。

仕事ができない人ほど、
税収が減るとか、作業が増えるとか、
ほんと無能なことばかり言います。

このまま消費税が一律10%になってしまえば、
お金持ちが買うバッグや宝石も10%。
貧乏人が買う1000円の食材も10%。
おかしな話しだと思いませんか?

お金持ちが買うバッグや宝石は、
一つ100万、200万、平気でするんです。
車は1000万、2000万が普通なんです。

家賃も数百万円の所に住んでるし、
感覚がまったく違います。

そういう人と同じ税率を負担しなければならない、
なんともおかしな話しです。

ちょっと考えれば、
誰でもわかることなんですが、
頭のいいフリ、仕事のできるフリしてる奴は、
なかなか理解ができない。

全員が100%納得の法律なんて、
ありえないんですよ。

どこかで誰かがカバーしなければ、
世の中は成り立たないのです。

みんなが100Mを10秒では走れません。
全員が東大には入れないのです。

いまさら消費税反対とかできるわけがないし、
そのまま一律10%に上げるとか、
なんでこんなに無能なんだろうと不思議です。

なぜ仕事のできる人、
賢い人は軽減税率に賛成なのか?
勉強してほしいと思います。
できる人になって欲しいと思います。

それがレベルアップの方法だからです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました