株式会社九電工 河部浩幸相談役に学ぶ

公開日: ビジネス



kawabe
私は商工会議所の九州の会長、
日本の商工会議所の副会長をしていました。

日本の99.7%は中小企業です。
中小企業の発展なくして、日本経済の発展はありません。
そのため特に力を入れているのが、アジアとの積極的な交流です。

福岡はアジアの玄関口として、年間数万人の観光客が見えますので、
各国と、クルーズ船や直行便の交渉を行い、実現しました。

福岡に優秀な留学生をどんどん呼ぼうとの考えから、
「福岡県留学生サポートセンター」の副会長もしていました。

また、地域の伝統芸能を振興させたいとの思いから、
博多伝統芸能振興会の会長や
福岡市民の祭り振興会の会長もしていました。

今も福岡市スポーツ協会の会長や
福岡陸上競技協会・九州陸上競技協会の会長、
サッカーのアビスパ福岡の後援会長もしていますし、
大相撲の九州溜会の会長もしています。

また九州沖縄モンゴル友好協会の名誉会長もしているため、
横綱白鵬関をはじめとするモンゴル出身力士とも
親しくさせていただいています。

過日、日本相撲協会から、
功績者にのみ贈られる大変名誉な証しである
「木戸御免」をいただきました。

このようにスポーツ関連の役職もさせていただいているため、
私には土日も祝日もありません。
毎朝4時半に起床し、精力的に動いています。

そんな私の生き方の手本にしている人が、
実は池田名誉会長(創価学会)なんです。

名誉会長は、常に青年の育成に心を砕き、
いつも自分から声をかけ、話を聞いておられます。
青年に生きがいを与えておられる。
しかも、そのために苦労を惜しまない。

私はインドネシアの名誉領事に任命されていまして、
過日、インドネシアに行ったのですが、
そこにもSGI(創価学会インタナショナル)の皆さんが
嬉々として活躍されていました。
本当に驚きました。

すべて名誉会長の偉大なリーダーシップの賜です。
本当に偉大な指導者です。

私は、リーダーに必要な条件として、
①たくさんの情報を持って、将来を見極める力があること
②好奇心が旺盛であること
③人間力が備わっていること、
この三つだと思っています。

名誉会長は、その全てを兼ね備えておられる。

アドセンス広告

, , , , , , ,

関連記事

no image

音楽プロデューサー ジェフ・ミヤハラさんに学ぶ

通常、音楽プロデューサーは、注文に応じて、 アーティストをイメージして曲を作ります。 一方、

記事を読む

無駄な営業メールの一例を紹介します

毎日毎日、こういう営業メールが 山ほど届きます。 一体どこで会社のアドレスを調べたの

記事を読む

6期目の御礼

おかげさまで弊社は、 無事に6期目を迎える事ができました。 皆さまへ心より感謝御礼申し上

記事を読む

no image

無駄なことを気にする無能者

ビジネスで勘違いしている人がいます。 無駄なことばかり気にしている人です。 無駄な事とは何か? 目的

記事を読む

no image

桁外れで非常識に稼げるアフィリエイト日本最高峰の私塾

本日は、与沢様からのご連絡です。お問い合わせは直接与沢様の方にお願い致します。 こんにちは、与沢翼と

記事を読む

LINEスタンプを制作できるイラストレーターさんを大募集します

LINE Creators Market ラインクリエイターズマーケット が遂にオープンしま

記事を読む

no image

恩師に学ぶ

事業に敗れて妻子とともに路頭に迷っている。 そこで君はどうするか。 石にかじりついても どんな恥を忍

記事を読む

no image

視点を変えるだけ

商売がうまくいかないという場合には、 ちょっとした事を変えるだけでまわる場合があります。 そ

記事を読む

no image

恩師に学ぶ

私も若い頃、 働きながら夜学で学んだ。 人間、苦労して学んだことしか血肉にならない。 人一倍の苦労を

記事を読む

no image

ハードワークとは

収入をあげる為に必要かつ、 もっとも簡単な方法はハードワークです。 時給1000円の人が1日

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

アドセンス広告

PAGE TOP ↑