池田先生に捧ぐ創価学会葬 世界中から池田大作先生をたたえる声

東京戸田記念講堂と全国1000会館を結び行われた創価学会葬

「11月18日」に発刊された『創価教育学体系』の印刷日が「11月15日」と記されていることに言及

師弟不ニに震え本当に仏法の不可思議さを実感

平和・文化・教育の功績しのび
各国首脳・大使、国際機関、大学から

 万人幸福の世紀を目指し、各界の指導者・識者と友情を育み、平和・文化・教育の大潮流をつくってきた池田大作先生。その崇高な生涯をたたえ、国内外から多くの弔意が寄せられている。その一部を紹介する(順不同)。
 ◇ 
 「池田大作氏は、人類に対して、今日の世界の複雑さと試練に、勇気を持って立ち向かうための希望と方向性を与えられました。
私たち一人一人に内在する最良のものを引き出すために、人間の価値と理想の次元を精緻に表現された、池田氏の創造的なエネルギーと知的な広がりに敬意を表します。
池田氏の人生、その教え、そして全ての人に対する限りない共感は、人類にとって真の恩恵なのです」(アンワルル・チョウドリ元国連事務次長)

 「池田氏と何度もお会いし、対話させていただいた思い出を大切にしております。
悲しみとともに、多くの人々に感銘を与えてくださったことに対し、感謝します。
そして、今こそ氏が示してくださった道に続く決意を新たにする機会だと思います」(ジョン・デューイ協会のラリー・ヒックマン元会長)

 「池田先生ご夫妻との出会いを思い起こします。どれほど温かく私を歓迎してくださったことか!
 エマソンが称賛した『おもてなしの心』をどれほど体現しておられたことか! 
あの時、教師として、また、平和を目指す仕事においても、励ましをいただきました。
この友情を宝とし、いかなる時も平和を創造しゆく決意を今まで以上に深くしています」(エマソン協会のサーラ・ワイダー元会長)

 韓国の尹錫悦大統領から21日に弔意が寄せられた。
岸田文雄首相は19日夜、東京・信濃町の総本部を弔問した。
また22日、中国の蔡奇政治局常務委員(中央弁公庁主任)から訪中している公明党の山口那津男代表を通して、丁重な弔意が伝えられた。

 インドのシビ・ジョージ大使、
エジプトのモハメド・アブバクル・サレー・ファッターフ大使、
オマーンのモハメッド・アルブサイディ大使、
韓国の尹徳敏大使、
キューバのカティア・モンソン臨時代理大使、
ジャマイカのショーナ―ケイ・M・リチャーズ大使、
シンガポールのオン・エンチュアン大使、
セルビアのアレクサンドラ・コヴァチュ大使、
パラオのピーター・アデルバイ大使、
南アフリカのルラマ・スマッツ・ンゴニャマ大使、
ロシアのミハイル・ガルージン元大使(現・外務次官)、
ゲンナーディ・オヴェチコ臨時代理大使、
SNSでアメリカのラーム・エマニュエル大使、
ジョージアのティムラズ・レジャバ大使らが弔意を表した。

 さらに、ローマクラブのマンペラ・ランペレ共同会長、
サンドリン・ディクソン=デクレーブ共同会長、
カルロス・アルバレス・ペレイラ副会長、
地球憲章インタナショナルのミリアン・ビレラ事務局長、
核時代平和財団のデイビッド・クリーガー名誉会長、
IPPNW(核戦争防止国際医師会議)のアイラ・ヘルファンド前共同会長、
マハトマ・ガンジーの令孫エラ・ガンジー博士、
世界詩歌協会のA・パドマナーバン名誉会長、
ノルウェー・ノーベル委員会のアスラ・トーヤ副委員長、
国連広報センターの根本かおる所長、
UNHCRの伊藤礼樹駐日代表、国連UNHCR協会の川合雅幸事務局長。

 教育・学術界からは、インド・創価池田女子大学のセトゥ・クマナン議長、
ミーラ・ムルゲサン学長、
タイ・タマサート大学評議会のノーラニット・セータブット前議長、
サイアム大学のポーンチャイ・モンコンワニット学長、
フィリピン・イースト大学のゾシモ・バタッド総長、
アメリカ・バージニア工科大学のジム・ガリソン名誉教授、
イギリス・グラスゴー大学のJ・フォーブス・マンロー名誉教授、
オーストラリア・シドニー大学のスチュアート・リース名誉教授、
同大学ピースフェローのケン・マクナブ氏、
アメリカのジョンズ・ホプキンス大学高等国際問題研究大学院のケント・カルダー教授、
ネブラスカ大学リンカーン校のケネス・プライス教授、
パデュー大学のイザベル・ヌニェス教授、
ボストン大学のアニータ・パターソン教授、
戸田記念国際平和研究所のケビン・クレメンツ所長、
スペイン・アルカラ大学「池田大作『教育と発達』共同研究所」のアレハンドロ・イボラ所長、
アナ・ベレン・ガルシア・バレラ副所長、
スペイン語版「御書」の総合監修者のカルロス・ルビオ博士。

 また、インド文化国際アカデミーのロケッシュ・チャンドラ理事長、
インド・ガンジー研究評議会のニーラカンタ・ラダクリシュナン議長、
聖エジディオ共同体のマルコ・インパリアッツォ会長、
アルベルト・クァットルッチ事務総長、
平和と対話のための聖エジディオ財団のアンドレア・バルトリ会長、
欧州仏教連盟のステファノ・ベッテラ会長、
国際通信社INPS(インターナショナル・プレス・シンジケート)の総裁兼編集長のラメシュ・ジャウラ氏、
アラブ首長国連邦の詩人のシハブ・ガネム博士からも弔意が寄せられた。

 ロイターやAP通信、イギリスのBBC、ロシア通信など、世界の主要メディアが逝去を速報した。

⇒師弟の力はかくも偉大――池田先生の95年

宗教団体のトップをどうのこうのと言う前に
池田先生がただの民間人として人類史上初の世界的偉業である
平和、文化、教育の推進等に尽力し、最重要な役割を果たし、
歴史価値ある行動をとってきた事実を知るべきではないのか?

宗教団体のトップなんて枠には収まらないからこそ
世界のトップや権威の本物達が池田先生に会いたがり
世界平和のため、人類の幸福の為にどうすべきかと
対話に友好にと様々努めてきた事実

社会で活躍するための人間教育を通じ
どれだけ多くの社会貢献の人材を輩出してきたことか

大企業のトップや上に立つ一流のリーダー達はそれを知ってるからこそ
創価の人材は真面目で誠実で勤勉だと
創価学会を嫌でも評価せざるを得ない

平和、文化、教育の本当に意味もわからず
宗教=カルトと決めつける無能な輩がいくら何を批判したところで
世界の超一流達が最大限に賛嘆する事実は変わらない

宗教団体のトップだトップだと批判するのはいいけど
次元の違いすぎるレベルの低すぎるトップといくら比べても
全くの別物なんだから同じ土俵で評価できるわけがない

日顕、浅井昭衛、大川隆法、その他なんでもいいけど
おかしな宗教のトップといくら比べても
何をどうしたってフェラーリと一輪車、
紙飛行機と戦闘機ぐらい全くの別物

地球儀と宇宙ぐらい何もかもが全く違うんだから
まともなものと価値のないものを比べる事自体がおかしいんだよ

どんな宗教団体のトップも
これまで出てきたどんな政治家も偉人も
アメリカや中国、地球をリードする大国の歴史的人物でさえ
これまで人類史上、誰もここまでの偉業を成し遂げた人物はいないんだよ

一体どこにいるんだよ?
どこの世界にこれだけ世界中の超一流の人物達と対話を重ね
平和文化教育事業に人生を捧げ
世界中の一流達から評価された人間が

誰一人いないって事ぐらい
誰でも知ってる話しなんだよ

そもそもレベルが違いすぎて比べる次元にすらいないんだから

マスコミはこの事実をもっと報道すべき

多くの無知な人達が気付いてない
どれだけ多くの人を救い
人生を変え、幸福になる為の道筋を示してきたか

それが世界の超一流の人たちはわかってるからこそ
これだけ多くの世界中からの悼む声がある

池田先生という人類史上初の稀有な指導者に
人生勝利の哲学を教えて頂いた事は
他のどんな事よりも価値がある

人生の究極、人生とは何か、
どう生きる事が幸福なのか

この答えを明快に断言し生きれる人生こそが
人生の目的であり
それを一人でも多くの人が実践する事で
間違っても戦争なんか起きようがないし
争い殺し合う、憎しみ合いの世界ではなくなる

それこそが仏法の目的だろって

池田先生の世界的偉業にあらためて震えると共に
涙と感謝の決意を胸に

コメント

タイトルとURLをコピーしました