恐怖やプレッシャーを克服するには

大きなプロジェクトを任された。
莫大な金額の投資をする。
人生をかけた国家試験。
責任重大な人事。
裁判や相手との戦い。
世間からの批判やバッシング。
裏切りや人間関係のもつれ。
ビジネスマンであれば、
恐怖心やプレッシャーを感じることは、
多々あるのではないでしょうか。
そのことが原因で、
うつになったりあきらめてしまう人もいます。
もちろん、
乗り越えなくとも生きてはいけますし、
幸不幸とは直接関係ないかもしれません。
しかし、
乗り越えたい人の為に今日は書きます。
ずばり、
どうやって恐怖心やプレッシャーをのり越えるのか?
やはり、
努力しかない。
これでは漠然かもしれません。
その事象に関して、
圧倒的な努力をすることで、
努力が自信となり、確信に変わるのです。
そのためには、
中途半端な努力では無理です。
いいですか?
誰でもできるようなことをしていても、
自信もなければ確信もないでしょう。
圧倒的な努力。
数年前、キックボクシングの試合に出ていた時、
やはり試合前って怖いんですよね。
ほんと怖いです。なにが怖いかわからないのですが。
色々と人間の脳で考えてしまうのです。
私はとにかく練習をすることにしました。
とにかく練習をしました。
どんな相手でも負けないと腹を決め、
とにかく練習に励みました。
誰にも真似できないぐらい練習を重ねることで、
不思議と恐怖が自信に変わってきます。
これだけ努力しているのだから、
負けるわけがない、となるわけです。
これは慢心とも似ているのかもしれませんが、
慢心とは違います。
違わなければなりません。
ただのバカではなく、
努力を重ねた上での自信と確信でなければならないのです。
経営者になりたいという若者、
失敗しそうで怖いんです、という。
聞けば本も読まないし、
好きな分野しか学ぶ気もないという。
確かに得意な分野ではそれなりの技術があっても、
それでは不安や恐怖しかなくて当たり前です。
努力のレベルが低すぎるのです。
誰でもできる努力では意味がないし価値もないし結果も出ない。
あなたレベルの人は、
同じ業界では腐るほどいるわけです。
先月から今月と、
私もビジネスで大きなプレッシャーや恐怖との葛藤がありました。
久々に参りそうになりましたが(笑)
明らかな努力不足、力不足を、
肌身で感じることができました。
20代最後の最高の経験になりました。
困ったとき、迷ったときは原点回帰です。
そして、根本の軸がぶれないように、
舵取りをしっかりとしなければなりません。
舵取りはあなたがするしかありません。
努力が足りないのです。
まだまだ話にならないわけです。
そんなレベルで困っただの怖いだの、
経営者であればその時点で負けている。
しかし負けてしまったなら、
次は絶対に勝てばいいのです。
負けっぱなしであきらめてしまえば、
それで終わりです。
そんな惨めな人生にはしたくないし、
絶対にしてはなりません。
努力しかない。
とにかく努力するのです。
怖くて、つぶされそうなとき、
努力での裏付けが、
自信に繋がり確信に変わり、
結果が出ると私は思います。
まだまだ未熟な自分だからこそ、
努力できるし、挑戦できるわけじゃないですか。
そのこと自体にまずは感謝しなければならない。
感謝のないところに運はありません。
何不自由なく恵まれている人もいますが、
そんな人がなんだというのか?
あなたに絶対的な力があれば、
そんなことは全く気にならなくなります。
力がない、自信もない、確信もないからこそ、
結果が出ず他人がよく見え嫉妬心が出るのです。
嫉妬してもなんのプラスにもなりません。
力をつけなければならない。
くだらない遊びに時間を浪費している暇はない。
あっという間に人生終わりますよ。
ひとつひとつに勝てないやつが、
大きな大目的をつかめるわけがないのだから。

コメント

タイトルとURLをコピーしました