もっともっと指導を受けよう

やはり先輩というのは凄いです。
なにが凄いのか、
人生を教えてくれるからです。
20代、30代で人生を全て悟ったような人もいます。
40代、50代でも高慢になって先輩から学ぶということを忘れてしまえば、
自己流となって限界はしれてしまいます。
これだけの人生を歩んできたんだから、
これだけの財産を築いてきたんだから、
これだけの結果を出してきたんだから、
それが自信になり高慢になってしまう。
しかしそれでは、
プライドが邪魔をして指導を受ければすぐに解決することも、
どうせ言われることはわかっている、となり聞く耳をもたない。
自分ほどもろくて弱くて大したことのないものはない。
自信満々でも、事故や病気、災害、
一瞬で崩れてしまうものです。
もっともっと謙虚に学び続けることの重要さ。
なにか困ったら、わからなかったらすぐに先輩に指導を受ける。
自分でやってきて失敗ばかりなら、なおさらですよ。
今度は絶対に成功する、と強がっても、
根本的な姿勢に気付かない限りまた同じことを繰り返すのです。
環境や、やる事を変えただけでは、
本当の根源を転換することはできないのです。
必ず同じことは繰り返します。
だからこそ、
もっともっと先輩の指導は聞くべきなのです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました