ゴルバチョフ元ソ連大統領に学ぶ

ゴルバチョフ元ソ連大統領に学ぶ

親愛なる友よ!

貴方のソ連初訪問から40年がたちました。
この歴史的な記念日を皆様と共に、心から喜び合いたいと思います。

露日両国の友情の道を開くため、池田会長が果たされてきた役割は極めて大きなものであり、冷戦のさなかに、勇気ある一歩を踏み出されたことは、最大の評価と尊敬に値するものです。わが国は、その貢献への評価として「友好勲章」を授与したのです。〈2008年2月に叙勲〉

この40年間、池田会長は、「対話」という最も強力な武器を持って、平和のために行動されてきました。池田会長は鋭い知性の哲学者であり、ヒューマニストであり、文学者であられます。会長とお会いした日々のことは素晴らしい思い出として私の胸に刻まれています。

かつて、妻のライサと私が創価大学で植えた桜の木の写真を、学生の皆さんがアルバムにして毎年送ってくれており、それをよく開いては眺めています。その写真を見ながら、池田会長のもとには、師匠が開いた露日友好の懸け橋を、世界の民族友好の懸け橋を、継承していこうとする若き後継者が育っていることを感じます。

私の親愛なる友人である池田会長のご健勝を心からお祈り致します。そして、世界平和のために、さらに力を尽くされていくよう願ってやみません。

友情を込めて。

コメント

タイトルとURLをコピーしました