本質を知ること

シティカードゴールド

先日、とある相談を受けた際に、
私も犯していた考え違いについて感じたことがありました。

彼は言いました。
あの社長は簡単なことしかできないくせに、
あんなに儲けて許せない。と。

別にその社長は、社会悪でもなければ、
実業界で活躍されているビジネスのプロでした。
私も尊敬する経営者の一人です。
そんな社長に嫉妬してかの発言でしょう。

私は問いました。
では貴方も同じようにして稼げばいいじゃないですか、と。

しかし彼は素直に聞き入れることはできません。

なぜでしょうか。

誰でもできるような簡単なことしかできない、と批判しておいて、
じゃあ自分でやってみれば、と言われてもできない。
支離滅裂です。

実は、昔の私もそうでした。
人の批判をしてしまう事が多々あったのです。

しかしそれは大きな過ちであるということと、
自分の首を絞める事に繋がるということを知りました。

同時に、なぜ批判をしてしまうのかと言えば、
それだけ自分に力がないからという事にほかなりません。
弱い犬ほどよく吠えると言いますが、
自分では結果が出せないから、無意味な人の粗探しをしてしまうのです。

先の社長の話しに戻ると、
簡単なことしかやっていないということ、
これは確かにその通りであって、その通りではありません。

簡単なこと、だからといって、
すぐに真似できるかといえばそうではないのです。
だから成功者とは限られた人になってしまう。

やっている事は実はとても単純です。
簡単であり、誰でも実践する事はできるのです。
だって、同じ人間ですからね。

ただし、それは本質をわかっているから簡単にできるのであって、
本質がわからないと、上辺しか見えないのです。

成功している様、活躍している様、
大したこともしていないのに、という批判的に映る様。

しかしそこで自分に問いたい。
物事の本質は本当にそうなのか、と。
表に出ている情報だけが、
自分が知っている情報だけが物事の本質ではないのではないか。と。

単純な例でみても、
どんなに綺麗でいい香りで色気のある女性でも、
家ではゲップもするし、屁もするし、ウンコもします。
ムダ毛も生えるし、ブーツ履けば足だって臭いんですよ。

でも影ではどんでもないノウハウがあって、
多くの魅力的な戦略を作り出せるわけです。

元がいいからという理由だけではない、
本質的な理由がそこにはあるのです。

ビジネスでも同じです。
裏側も全て知った上で批判していると言ったって、
全く本質が見えていないのです。

そんな批判をしたところで、
貴方はその社長の100分の1も稼げるようにはなりませんよ、という話しです。

そんなことよりも、
もっとその社長のビジネスの本質を見ることです。
その本質を見ることで、必ず自分のプラスにすることができます。
嫉妬を学びに変えていくのです。

学びに学び、実力に変わった時には、
不思議と感謝に変わっていきます。

不思議な話しですね。
少し考えと行動を変えただけで、
嫉妬が感謝に変わるのです。

そして感謝は感謝を生み、富を生みます。
嫉妬には汚い連中しか賛同しませんが、
感謝と富には感謝と富の陣列が出来上がります。
だからそういう人は同じ人間としか付き合わないのです。

本質を知ることが、全ての根本です。
今日からまた、決意もあらたにですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました