恩師に学ぶ

家庭のあたたかさを考えるとき、
いつでも思いだすのは、恩師が、結婚式のとき、
与えてくれた祝辞のなかの一節である。

「男は力をもて――
妻が望むことは、なんでも叶えてやれるだけの
力をもたねばならぬ。
また、新婦に一つだけ望みたいことがある。
それは、主人が朝出掛けるとき、晩帰ったときには、
どんな不愉快なことがあっても、にっこり笑って、
笑顔で送り迎えをしなさい」

――平凡といえば平凡な教訓だが、
いざ実行にうつすとなると、なかなか至難なことである。

ときがたつにつれて、これほど人生の機徴をついた、
味わいのある家庭生活の教訓はないと思うようになった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました