自分が知らない領域

私のビジネスが加速する事ができたのは、
別次元の人を巻き込んだからということが、
大きな理由の一つになっています。

数年前、某上場企業の会長からご指導されたことを、
たまに思い出します。

君はもっと人を巻き込んだほうがいいね、と。

自分の能力がいくら高いと言ったって、
実業界からみればハナクソ以下の場合がほぼ100%です。
いかに自分の領域とはチンケなものか知るべきだ。

戦国時代に遡ってみても、
一人で大名に喧嘩を売っても斬られて終わりです。

時代は違えど、ビジネスでも同じことが言えます。
それぞれの事業に置き換わっているだけなのです。

私の場合は、優秀な営業マン、価値あるサービスマン、為替の兵士、
そして指揮を執る大将軍。
これらの事業体が群雄割拠の天下を生き抜いていかなければならない。

そこで使えるのが、自分の知らない領域を持っている人達です。
未知の領域を持っている人とどれだけ力を合わせる事ができるか。
自分たちの力が100万だとしても、
1000万、2000万の陣列を加えれば一気に加速します。

これは売上や規模だけの話しではありません。
もっと細かい部分、根本的な本質のことなのです。
これを使いこなせるようになると、本当に強いです。

某会長も、レバレッジでとんでもないビジネスを動かしています。

ただ、ここで重要なことは、
常にレバレッジだけしか使えないと、
何かあった時に一瞬で全てを失います。

実力の伴わない拡大です。
運と小手先の事でもいくとこまでいけるものです。
しかし、それで転落していった人のいかに多いことか。

某会長のように、
レバレッジしか使っていないように見えているだけで、
実はその裏側にはとんでもない情報量、自分だけの実力があります。
そこに裏付けされたレバレッジがとんでもない拡大を生みます。

これは意外と個人能力が高い人ほどわかっていない場合が多いです。
自分でなんでもできる反面、面倒だと思ってしまいがちです。
自分の力を過信した結果、リターンを生めないのです。

しかしこの法則を使うバランスとタイミング、
これをうまく合致させていくところに、莫大な拡大があります。

その為にも、日々の訓練は必要不可欠なのです。

自分の知らない領域、ぜひ取り入れてみては如何でしょうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました