ありがたい

公開日: 社長日記



組織とは本当にありがたいものです。
あらためて心の底から肌身で感じました。

結果を出している時ほど、
やかましく言われる人から教えを乞うことだ、
やかましい種類にもよるが、自分に合う人を求めること。

ただギャーギャー言われればいいわけでもない。
自分にスっと入ってくる人でなければ意味がない。
その為にも組織が必要不可欠なのです。

今が最高、満足してる、かつてない結果が出てる、
そんな人はあまりいないと思いますが、もしいたとしても、
そんなクソみたいな結果になんの価値があるのか。

何百億なのかそれ以上なのか、
はたまたどれだけの際限なき欲望の奴隷となって、
満たされることで満足しているだけなのか。

そんなことはね、夢のようにはかないよ。
いつの時代も、夢が覚めるように全ては消えていく。
無限の欲望をいくら叶えたところで全ては幻想だ。
見えているようで、結局はなにも掴めない。
生老病死の苦しみからは逃れられない。

もちろん、はかないからと言って不要ということではない。
命懸けで勝負して掴みにいく。そこに充実があることは間違いない。
でもそれだけではあまりにも浅く儚い。

最近忘れていたことがありました。
今日は慈悲深い同志、凄い後輩、尊敬する先輩方のお陰で、
忘れていた大切なことをあらためて思い出し、
決意新たに進む準備ができました。

うまくいかないときはもちろんだが、
結果を出している時ほど思い切ってやるべきだ。
怒られそうな人、自分よりももっと結果を出している人、
やかましい人、苦手な人、怖い人、弱さを知っている人、
そういう人にどんどん学んでいくことだ。

結果が出ているからこれでいい、
うるさく言われたくないから自分でなんとかする、
こういう姿勢ではほとんど成長しない。

人間は図星をつかれると嫌なものです。
自分の弱点は実は自分が知っている場合が多い。
でも自分だけだと誰も後押ししてくれないし、期限もきられない。
だから楽なんだよね。

でもそれが成長の最大の壁だということを知るべきだ。

世の中にはお金を払ってでも自分にとって都合のいい、
やりやすいことを求めていく場合もある。
しかしそれでは遠回りだ。

真実の道とは、実は身近にあるものだ。
気付くかどうかは、どれだけそういう縁に触れていけるか。
どれだけ本当の心の声を願って信じて進んでいるか。

結果を出している人は本当に謙虚です。

実は先日、世の中は本当に広いなと思わされる事がありました。
日本が狭いとかなんだとかいう人もいますが、
それ相応の人が別次元で言うならわかります。

しかし安易に海外に答えを求めて結局は何も掴めない人の多くは、
日本が狭いのではなく、自分の境涯が小さいだけではないだろうか。
狭い島国の日本は確かに小さい。
地球からみても小し、宇宙からみれば見えないです。

でも世の中は広いし、凄い人というのは本当に大勢います。
自分でどれだけの結果を出しているつもりかわからないけど、
学ぼうと思えばいくらでも学べるわけです。

そしてその事を知っている人が成長を続け、
圧倒的な結果をさらに出していくことができる。

自分ができないこと、至らない点、
やらなければいけないのにできていないこと、
言われる事を恐れないで、真っ向勝負だ。
これしかないよね。

尊敬する政治家の太田あきひろ国土交通大臣が、
真っ向勝負という本を出していたのを思い出しました。

真っ向勝負。ほんとうにこれしかないと思います。

ありがたい。こんな大事な時にあらためて気付かせてくれた。
使命があるんだなと思いました。
自分にしかできない使命がある。
もっともっと多くの人に伝えなければ。
私が生きている意味も価値もない。

私はこれから圧倒的な結果を出していきます。
ビジネスでも来年は5期目を迎えます。
最強の戦略と行動で価値を提供し続けていく。

と同時に、関わった人と共に圧倒的な結果を出していきたい。
自分だけでは意味がない。なんの価値もない。
自分が勝つことはそこまで難しいことではない。

今日は最高の一日でした。
久しぶりに最高に充実した一日だった。
全てに意味がある。本当にその通りだ。
まったくもって全部に無駄ない。
すべて恩師のご指導通りではないか。

いたらなく未熟で若輩者な私だからこそ、
もっともっと学び、真摯に受け止め、一つ一つ改善し勝ちを重ねていきます。
そして陣列を広げることで価値を生み師匠にお応えしていく。

完勝のスタートとして。
決意に立てた感謝を胸に。
本当にありがとうございます。

(Visited 25 times, 1 visits today)

アドセンス広告

, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

関連記事

no image

恩師に学ぶ

ほんとうの勇気というものは、 アメリカへ“いかだ”でいったとか、 世界一周したとか、そういうもの

記事を読む

no image

父が

昨日、息を引き取りました。 母と姉と3人で、 手を握りながら最後を看取りました。 見事な最後でした。

記事を読む

no image

恩師に学ぶ

正しい道を進んでいても、 迷うことがある。 それは 『何のため』を忘れた時である。

記事を読む

no image

恩師に学ぶ

試練は、自分を磨き、 強くしていくための財産である。 心から、そうとらえていくことができれば、 大成

記事を読む

くら寿司のおふくろさん 田中節子さんに学ぶ

題目をあげると、いくらでも智慧が湧きます。 「くら寿司」を世界一にしたいと思ってます。

記事を読む

no image

恩師に学ぶ

たとえ、 梅雨空が太陽を覆い隠そうが、 吹き荒れる嵐の夜であろうが、 わが母の笑顔がある限り、 私た

記事を読む

no image

恩師に学ぶ

人はいちばんつらいときに人間革命できるのだ。 闇が深ければ深いほど黎明が近い。 坂道もも

記事を読む

no image

恩師に学ぶ

よく人が自分を理解してくれないという人がいるが、 理解してくれなければ、理解してくれるようにするの

記事を読む

no image

株式会社ニッポン放送 村山創太郎社長に学ぶ

創価学会の発展の根底には、 そのような考えがあるのですね。 私は、自らの信念を実践し続けてき

記事を読む

恩師に学ぶ

人びとの幸福に尽くす人は、 大きな幸せを実感することができる。 人びとのために 献身す

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

アドセンス広告

PAGE TOP ↑