詐欺師の共通点

起業してからというもの、
「毎月5割の利回りの案件があります」
とか
「今月中に300万ほど投資してもらえれば来月倍になります」
などなど、多くの投資話を持ちかけられます。

FXや怪しい投資情報は、
ほぼ100%に近い割合で詐欺だと断言できます。

世の中には詐欺が横行しています。
振り込め詐欺の被害状況をみても明らかではないでしょうか。

そもそもFXでビジネスをしている私に、
EA(自動売買)の話しなどされてもね・・・(笑)

相手を調べてから営業してほしいものです。

さて、そんな詐欺師の方々ですが、
共通している点がいくつかあります。
まず、
色々と確信をついた話しをすると、
曖昧になるのです。

最初は、
「契約書はこのような内容で用意します」
という話しだったにも関わらず、
「表にはできない案件なので契約書は仮にということで・・・」
とか

そもそも契約書の内容が意味不明だったり、
契約する相手が誰だかわからない、会社が存在しない、
そもそもがありえない話し(金がグラム100万で売れる等)
などなどキリがありません。

相手はしゃべりのプロですから、
知識のない方であれば洗脳されるのはすぐです。

もっともらしいことを自信満々に話すのです。
騙すということも技・技術です。
心理学などを日夜勉強している詐欺師もいるほどです。

ちなみに、詐欺をしているという意識のない人もいます。
自分は全く罪の意識や迷惑を掛けているという意識はないのですが、
常に嘘をついて生きている為、騙しているという実感さえないのです。

私は過去にそういった方とお仕事をする機会がありましたが、
売掛金が支払われなかったり、言う事がコロコロ変わったりと、
非常にマイナスの影響が出たこともあります。

しかし、そこから学ぶべきことは多く、
会社経営をしていく上で必要不可欠なことなのだと学びました。

今日現在も、色々な怪しい話しが舞い込んできますが、
私の場合は色々と吟味しています。

どういう手法で相手を騙そうと思っているのか。
別に私が実践するわけじゃないですからね(笑)

詐欺というのは、結局は自己利益しか考えていません。
自分さえよければ良いのです。

相手はどうなっても知ったことではない、
騙されるほうが悪い。
頭の良い奴が勝つ。
そんな生き方に未来はありません。

よく「値切ってはいけない」といった類の本がありますよね。
これは個人でも法人でも同じですが、
自分の利益だけを追求していても一向に楽にはならないという事です。

こちらの利益を追求しすぎると、相手が苦しいのです。
相手を思いやることが結局は自己の利益に繋がるのです。

よく勘違いされる方がいるのですが、
無駄遣いすることとはまた違います。

おかげ様で当社の利益も今年に入ってから伸びてきました。
まさに身をもって見えない哲学を実践できるチャンスです。

今日もあと半日、頑張りましょう!
お金の哲学を資産4000億円の丸尾社長が語られています。
こちらから無料で書籍がダウンロードできます。
詐欺を行うよりも正しい知識で利益を出していきましょう!

コメント

  1. 偉人の教えをビジネスに活かす@平山公威 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    詐欺を働くひとはそのエネルギーを真っ当なほうに向けたほうが合理的なのではないか思ってしまいます^^;お金を出してもらっていることに変わりはないわけですし。ついつい読みいってしまいました。またブログお邪魔させて頂きますね^^

タイトルとURLをコピーしました