恩を忘れないこと

人間として一番大切なこと。
報恩だと恩師は教えて下さった。
恩を忘れないこと。
いつも肝に銘じるようにしています。
しかし、人間とは悲しい生き物で、
すぐに忘れてしまうものだ。
誰だって例外はない。
だから命に刻みつけることが大事なのだと思う。
毎日毎日意識して感謝することが大事だと思う。
お金のことや仕事のこと、
人間関係のことやその他色々、
生きていれば色々とあるでしょう。
そもそもこの世に生まれる事ができた親への大恩もある。
恩知らずの人生は不幸です。
私は多くの人をみてきたからわかる。
だからこそそうなってはならないと肝に命じる。
不幸な人生を歩んではならない。
自ら進んで不幸な道に行くバカがどこにいる。
少しでもうまくいきだすと、
それまでの恩を忘れるのが人間です。
うまくいっていることが、
当たり前のようになり、
自分の力を過信し、
大切な恩を忘れてしまう。
不幸な人生の原因は、
他人や環境ではなく、実は自分の中にあるということ。
大切なことを忘れていった時に、
少しずつ幸せは崩壊していくということ。
私も最近、危うく忘恩の輩に成り下がるところでした。
今あること、できること、当たり前じゃないよ。
多くの人の支えがあるよ。
絶対に忘れてはならない。
恩を忘れないことは、
最強の勝利の方程式です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました