斎藤一人さんに学ぶ

仕事が辛くってって言うけれど、
辛いに決まっているんだよ。
辛くてやりたくねえから金払ってるんだよ。
楽しくてしょうがないんだったら金もらいたいよ。
金もらうっていうのは、
辛くて大変に決まってるの。
そんなのは当たり前なの。
そこに喜びを見出すの。
仕事楽しいよって俺が言うと、
本当に遊んでいて楽しいんだと思っているんだよ。
バカなこと言ってんじゃねえよ。
金もらうっていうのは大変なんだよ。
ところがどんなことでも
一生懸命やれば楽しいんだよ。
で、なかなか金が儲からないから面白いんだよ。
マージャンでもなんでも
一人でやっていれば何回だって上がれるんだよ。
相手がいてなかなか上がれないんだよ、
そこを上がるから楽しいんだよ。
仕事は楽しい上に儲かるよっていうと、
楽しいことはラクだと思っているんだよ。
楽しいとは
なかなかうまくいかないということなんだよ。
だから知恵も使う、頭も使うんだ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました