自分では気付かない壁

自分では気付かない壁というものがあります。
問題は、自分では気付かない、というところ。
これまで通り、頑張っているのに、
一生懸命努力しているのに、なかなか解決しない。
カベです。
しかし、気付かない。
これだけ言ってもダメなのか、
じゃあ、あきらめよう。
これだけ頑張ってもだめだから、もうやめよう。
どうせやらなくても困らないし。
最近、色々な問題・悩みが重なり、
東京の青年のボスと、品川の壮年のトップに、
御指導を受ける機会がありました。
私はよく後輩たちに言います。
なにか困ったら先輩に指導を受けるんだよ、と。
しかし、実行できる子は少ない。
特に、男が30を超えると、
やたらへんなプライド、自信があるんですよね。
おれはこれまでやってきたから、これからも大丈夫。
どうせ言われることはわかっているから、
話しを聞かなくても大丈夫。
そもそも、よくわからない人に、
ああだこうだ言われたくない・・・
人間、素直でなければいけません。
これは絶対条件です。
なぜいけないのか?
素直じゃなければ成長できないのです。
もちろん、成長しなくても生きていけますよ。
しかし、そんな人生で楽しいですか?
成長のない人生、楽しいですかね。
結果が出ますかね。
問いたい。
どうせ問題は死ぬほど出てくるのが人生です。
逃げるのは楽だ。
もうやめるというのは楽ですよ。
自分にとって居心地のいい仲間や、
都合のいい人間とばかり付き合って、
面倒なことは極力やらない。
頑張るところはまあ頑張るけど、
基本的に楽しいことばかりを求めて生きる。
しかし、そこに成長はないのです。
成長がなければ、前に進めないでしょう。
時間だけが経ってシワが増え体が老いるだけです。
困ったら信頼できる先輩に指導を受ける。
素直に話しを聞くこと。
その通りにすぐに実践すること。
自分と同じレベルの先輩に話しをしてもダメです。
もっともっとレベルの高い先輩に指導を受けることです。
もちろん青年男女でもいいんですけど、
歳が近いと、あまり境涯が違わない場合があります。
仕事でバリバリ結果を出しているような人の場合は特にです。
しかし、壮年婦人になると、レベルがいくつも上がります。
人生の修羅場や、経験の絶対値が多いからです。
そういう人に指導を受けるのです。
やはり、何万人も何十万人もの命を預かっている人は、
言葉の重みも、行動も全く違います。
どんなに辛く、厳しく、
乗り越えられないような難しいことでも、
自分が試されている絶好のチャンスなのです。
しかし、生半可な気持ちでは、
潰されてしまうでしょう。
もう二度と立ち上がれないかもしれません。
それぐらい、厳しい世界で生きているのです。
だからこそ、腹を決めること。
師匠が世界への道を作ってくれたわけです。
命懸けで、後継の人材を信じて行動を続けてきたわけです。
本気で腹を決めること、
困難は自分が成長する最大の試練であること。
乗り越えられれば、さらに次のステップへいけること。
今日からまた、決意あらたに頑張ろう。
やりますよ^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました