営業マンの話し

先日、とある営業マンから電話が。
御社を取材したいのですが、と。
なんでもグラビアアイドルが取材にきてくれるそうで、
御社のことを宣伝できますよ~、とゴリ押ししてきます。
どんどんして下さいと言うと、
是非させていただきます!
しかし~、その~、若干の費用的なものが掛かりまして~、
と、いうオチでした。
なんでもアイドルのギャラや交通費は負担してほしいとのこと。
うちの営業は、こういう間抜けな営業してないよね?
ベンチャー企業の取材ビジネスがどれだけ儲かるのかわかりませんが、
私はビジネスモデルをどうこういうつもりは全くありません。
問題は営業についてです。
結論から言えば、
営業マンとは、物売ってなんぼなわけですが、
相手へのメリットを説明することは最低限必要なわけです。
しかし、その相手へのメリットを勘違いすると、
売れる確率が下がります。
今回の件は、
うちの宣伝になる、
可愛いアイドルと会えてその後も・・・
などをメリットとして押してきているわけですが、
うちにとってはさっぱりメリットにはなりません。
大事なのはそのあと、なのです。
うちの宣伝になるから、
取材をし〇社に提案ををすれば1億円の利益が見込めます。
その根拠は〇〇で〇〇だから間違いありません。
そのため、初期費用としていくらかかります。
しかし絶対に間違いありませんので私を信用して頂けませんか?
と言われればすぐに支払います。
そもそも、相手を儲けさせることができない営業は、
全く価値がありませんし、そんな会社は潰れます。
これは企業間取引でも同じでしょう。
メリットを間違わないことです。
アイドルが有名で可愛いからなんだというのか?
うちの宣伝ができるからなんだというのか?
勝負をするときは、相手の弱点をつくことが重要です。
相手の弱いところ、相手がなにを望んでいるのか?
ここを攻めるから勝負に勝てるのです。
リングに上がったら、
痛めている足を集中的に蹴るわけです。
目を痛めてたら顔を集中して殴るわけです。
鍛え上げられたボディを攻めるバカではいけません。
相手の弱点をとにかく調べ上げ理解し攻めることです。
うちはできる営業マンにはいくらでも支払います。
その辺の企業には絶対に負けない報酬だと自負しています。
営業に自信のある方、ぜひ仕事もってきてくださいね(笑)
間抜けな営業はいりません。
もっともっと勉強してください。
もっともっと学び続けることです。
確信を思考し本質を見抜き実践して検証することです。
先日、慶応大学生の投資話しがニュースになっていましたが、
人を騙すことは問題外ですが、優れた営業マンだったからこそ、
多くのお金を集めることができたわけです。
相手のメリットを確信をついて提案する。
そこに人間性の魅力があれば絶対に売れます。
相手のメリットを理解していないから、
物が売れないしお客さんもつかないのです。
相手をなにがなんでも満足させること。
これにとにかく徹することです。
満足させてもらった相手のことを、
あなたは放っておきますか?
私なら、満足させてくれた人のことは、
恩返しで満足させてあげたいと思いますし、
その為に努力しようと思います。
当たり前の心理をもっと行動にうつすことです。
相手を利用しよう、自分の利益のためだから仕方がない、
そういう行動をとれば、
あなたも必ずそういう行動を相手に取られてしまいます。
自分がとった行動は、全て自分に返ってくる。
まさに因果の理法ですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました