人生とは後悔の連続かもしれない

人生とは後悔の連続かもしれない
生きていると本当に色んな事が起こります。
生きることは本当に戦いです。

一生懸命に生きていても、
取り返しのつかない失敗ばかりかもしれない。

あの時ああしていたら、
この時に違う選択をしていれば、
そんな事ばかりかもしれません。

私もこの歳になって、
色々と思う事はあります。
悩むことも多いです。

でもそれは私だけではなく、
生きていれば皆同じように悩みをもち、
それでも頑張って生きているわけです。

時には本当にどうしようもなくなって、
人生が終わって欲しいと思う時もあるかもしれません。
夢であれば幸せだなと思う時もあるでしょう。

しかし容赦なく現実は襲ってきます。

どんなに人に見せびらかす人生も、
どんなに楽しそうに自慢する人生でも、
それは表だけの話しです。

その人の裏側には、本質があります。
楽しいだけの人生なんてありえないし、
悩みのない人生なんて存在しないのです。

幸せな人とは、
悩みに負けない人であると、
恩師に教えていただいた。

本当にその通りだと思います。

悩みに負けてしまった時に、
人生は不幸になってしまう。

人の悩みは千差万別です。
どんな人も例外なく悩んでいるのです。

私も最近の悩みには、
ほとほと困り果てています。
この悩みが解決する時がくるのかどうか、
わかっていても今は辛い。

でも希望があれば、
絶対の確信があれば乗り越えられる、
それでもわかっていても辛い時は辛い。

あとにならないとわからないんですよね。
あの時ああだったな、
それでも一生懸命に頑張ってよかったなと、
思える時がこないとわからないわけです。

でも一つだけ言えるのは、
時間は戻せないということです。

何をどう頑張っても、
いくらどれだけ後悔したとしても、
時間だけは戻せません。
どんなに努力しても無理なのです。

そうであるならば、
今、これから先の未来に、
圧倒的な希望を見出していくしか、
悩みを乗り越える方法はないわけです。

これから先の人生の中で、
今この時が一番若いんですよね。
今の自分がこれから先の人生で一番若いんです。

明日になれば、来年になれば、
どんどん未来になっていくわけです。

これから、明日、1ヶ月後、1年後、
この先を希望にしていくしか、
乗り越える道はない。

その為にも、自分の生命力がなければ、
パワーがなければ、覇気がなければ、
未来を創る事はできません。

人生を思うように生きている人は、
圧倒的なオーラがあります、パワーがあります。
目的感があり、生命力に溢れ、夢がある。

だから未来が希望になるわけです。

わかっていてもできない場合もあるでしょう。
私もそんな事は百も承知です。

でもわかっているからこそ、
少しでもわかっている事を行動に落とし込まないと、
前に進めません。

今が最善の道だったと、
心から思えるようになるには、
最強の敵と戦うしかない。

最強の敵とはなにか、
それは自分自身です。

誰がどうとか何がどうなっても、
結局は自分の気持ちと戦うしかないのです。

なまけるのも自分、頑張るのも自分、
嬉しいのも自分だし、悲しいのも自分です。
歓喜するのも自分だし、絶望するのも自分じゃないですか。

常に自分との戦いなわけです。
自分と戦って勝つ事こそが、
人生に勝利する秘訣です。

後悔の連続の人生を変えるのは、
自分自身の人間革命しかないとあらためて決意して、
今日からまた進んでいくしか道はない。

本当にそう思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました