儲かるだけでは続かない

儲かるだけでは続かない
いつの時代も、
儲かるから、という理由だけで、
動いている人がいます。

限りなく黒に近いグレーだとしても、
儲かるからという理由で手を出してしまう。

私も若い頃に色んな過ちを犯したので、
気持ちは痛いほどわかります。

しかしそれでは、
継続したビジネスを作ることはできません。
いっときの金儲けはできても続かないのです。

先日たまたま心技一体という言葉を見つけ、
ああなるほどな、と思いました。

技だけでもダメだし、
心だけでも無意味なわけです。

儲かるからやる、
これは当然のことでもありますが、
そこに道徳観、モラルがなければ成り立ちません。

どれだけ人の役に立って、
感謝されることなのか。
他者の利益に繋がる事なのかどうか。

儲かればなんでもいいという考え方は、
犯罪スレスレの事がほとんどであり、
法を犯す場合も多々あります。

しかしそれでは続きません。
いくら構築しても意味がないし、
もったいないわけです。

コンサルしていて思うことは、
やはり考え方、ビジョン、目的感、
これが確立しないと厳しいという事です。

そもそも何を根本的に考えていて、
どういう目的があるのか。
それがどう信用を生み価値となるのか。

信用とお金は繋がるわけです。
でも騙しや詐欺とお金もつながります。

どちらのやり方が王道なのか。
王道がなぜいいのか?
この、あたり前の事がわからないから、
わかっていても行動できずに目先の金を追いかける。

やはり根本は思想であり哲学です。
その哲学のレベルが高ければ高いほど、
人に与える影響は大きくなるし、
サービスやコンテンツの質は上がり役に立てるわけです。

わかっている人が多いんですけどね。
でもわかっていても、という人が多い。
非常にもったいないと思います。

わかっているなら素直になればいいだけ。
今すぐ王道の道に戻るべきです。

そもそも論ですよ。
これを作って売れば誰かが助かる、
誰かの役に立てる。

これが商売じゃないですか。
根本こそが商いではないでしょうか。

迷ったとき、行き詰まった時こそ、
そもそも根本の王道はどうなのか、
原点に立ち返る事が必要ではないでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました