先輩や親や師匠とは

なかなか結果が出せない子の多くは、
数年後には先輩に追いついてみせます!とか、
親を超えたいんです!とか、
師匠よりもさらに上にいきたいんです!とか、
少し思い違いをしている場合が多い。

そもそも、先輩や親や師匠という存在は、
超えるべきものなのでしょうか?
何か勘違いをしているのではないか。

色々なことを教えてくれる先輩、
全てでお世話になっている親、
正しい道に導いてくれる師匠、
本当にありがたい存在だと思います。

そんなありがたい存在を超える?
超えてどうすんの?(笑)

そもそも、そういう事を言ってしまう痛い青二才には、
いくら頑張っても越えられないようにできています。
世の中とはそういうものです。

私は、
先輩や親、師匠というのは、
常に尊敬し、慕い、感謝し、学び、恩返しをしていく、
そんな存在だと思います。

超えるとか超えないとか、
かなり痛いです。
青二才アピールをしてもバカにされるだけだ。

超えてどうすんだよ。
もっと尊敬して感謝して学んで恩返ししろよ。
修羅界の醜い争いをそこに見出してどうする。

本当に超えるべきは、
昨日の弱い自分であり、今日の情けない自分であり、
今できていない自分の甘さであり、壁であり、
ターゲットはいくらでもあるわけです。

ここを間違えるととんでもない思い違いになってしまう。

実は私も昔はよく同じ事を言っていたものです。
先輩や目標としている人に、いつか超えて見せます!とか。
本当にいま思うとバカすぎて申し訳ないです。

でも馬鹿でもいいんですよ。
ああ自分は馬鹿なんだ、だから学んで成長しよう、
一生懸命に頑張って賢くなろう、と前に進めばいいだけなのです。

ありがたい存在に今日も感謝の心で、
学びの心で、恩返しの心で、行動で、結果で、
真っ直ぐに進んでまいりたい――

コメント

タイトルとURLをコピーしました