イベントや飲み会に人が集まらない

飲み会やイベントを色々と開いているが、
なかなか人が集まらないというのはよくある話しです。

私も様々なお誘いを頂きますが、
二つ返事で行く場合もあれば、
まったく興味がないものまで色々です。

おそらく多くの方も同じではないでしょうか。

ではどうすれば人を集めることができるのか?
これはイベントや飲み会だけに限ったことではありません。
セミナーや会合などのビジネスでもそうですし、
セールや大会などの集客でも同じ事なのです。

私は20歳頃から数年間クラブイベントを主催し、
イベント事業のなんたるかを学ぶ事ができました。
だからこそ、集客の方法がよくわかるのです。

いったいどうすれば人が集まるのか?
答えは非常に簡単です。

まずは、メリットをしっかりと伝えているか?
ここに尽きます。

よくいるのが、

●月●日、●●で飲み会をやります。
出欠をご返信ください。

こんな誘い方をしている人です。
本当に多いです。

貴方なら、こんなメールが来たら行きたいでしょうか?
気の知れた仲間内でも全員参加させるのは難しいかもしれません。
それぐらい、こういった誘い方には魅力がないということです。

仲のいい間柄でもそうなのですから、
たいして仲の良くない関係だとしたらどうでしょうか?
集まるわけがないのです。

その飲み会に参加するメリットがさっぱりわからないのです。

メリットと言うとわかりにくいかもしれません。
要するに、参加したいかどうか、その理由です。

そう考えるとメリットなんてなんでもいいわけですよ。
その飲み会に参加することで得られることは何なのか。

つまり、
楽しいのか?
面白いのか?
癒されるのか?
自分にとって何かプラスになるのか?
行けば何かがもらえるのか?
有名人に会えるのか?
可愛い子、カッコイイ男がいるのか?
ただで飲み食いできるのか?

なんでもいいんですよ。
伝えなくても集まるなら必要ありませんが、
集まらないと嘆いているなら伝えたほうがいい。

これは飲み会だけの話しではありません。
全て同じことなのです。
集客できないということは、伝わっていないのです。

人間は何かに参加する時、何も考えずに参加するわけではない。
何かを思って考えて行こうとなるわけです。

あえて意識する事はないと思いますが、
自分だって当然のように考えているわけです。

モノを買うときでも同じですよね。
買うことで得られる何かがあるからそれを買うんですよ。
カッコイイ服を着たい、可愛い格好がしたい、
その先の欲求があるわけです。

買うのか行くのか、ちょっとした違いですが、同じことなのです。

こういう心理が理解できないから、
上記のような誘い方になってしまうのです。
そして集まりが悪いからと言ってどうする事もできない。
最近付き合い悪いよな、と相手のせいにしてしまう。

しかし悪いのはいつも自分です。
そんな単純なことにも気付けない自分の落ち度なのです。

集まらない、集客できない、
必ずそこには原因があって結果になっているという事。
これをわかろうとしない限り結果は変わりません。

人が集まらないと悩み困っている方の参考になれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました