忙しい営業マンと目先の金が全ての営業マン

忙しい営業マンと目先の金が全ての営業マン
自分はこんなに忙しい、
これだけやってるから大変だ、
そんな事をアピールする営業マンがたまにいます。

あなたなら、
忙しいんですけど何かあったらいつでも言って下さい!
という営業マンと、
24時間365日、何かあればすぐに飛んできますので!
という営業マンならどちらから買いたいでしょうか?

私なら後者から買います。
たとえ値段が高くてもです。

忙しいという事をアピールして、
一体なにを得たいのかさっぱり理解不能です。

水商売でも、
私モテるから、忙しいから、
なんていうNO.1はいませんよね。
そんな事アピールするバカは売れません。

売れない営業マンは、
小手先のことばかり勉強して売れないのです。
そもそも相手が何を望んでいるのか、
ここを抑えるだけでいいのです。
その上でのテクニックが重要なわけです。

土台の思考がおかしいと、
いくらテクニックを上積みしてもおかしなモノができるのです。

土台がしっかりした強固な建物は崩れませんが、
地盤も弱い、土台も適当、その上に世界的デザイナーの技術力で建てても、
地震がきたらどうなるでしょうか。

これはただの比喩法ではなく、
全て同じことなのです。
世の中はすべて法則の上で成り立っています。
考えてみれば見えない事だらけなんですよ。
そこに気付かないだけなのです。

数年前に、残念な営業マンがいました。
不動産の件で色々と業者を回っていた時に知り合った方です。

歳が近かったという事もあり色々と話しが弾み、
物件も無難なものがあり決めようと思っていたところに、
別のもっといい物件が出てきました。
別の業者だけの物件でした。

もちろん別の業者にする事にし、
丁重に伝えその方とは契約をしないことになりました。
その場では「またお願いします」と好印象でした。

その後、再度べつ物件の件で相談に行く事もありました。
今後もビジネスで色々と付き合えると思っていました。

しかし、それからしばらく経って、
偶然、街で会うことがありました。
挨拶をすると、なんとも素っ気ない態度(笑)
この時にできない営業マンの本性がみえました。

最初に金にならないからといって、
もう用無しとするのがいいのか、

最初に金にならなくても、
未来の金づるの可能性を捨てるのか。

最初に1000万儲かるAさんと仲良くする。
しかしAさんからはそれ以上は儲からない。

最初に0円のBさんと仲良くする。
1年後に3000万儲かった。

1年後の利益を考えるとどちらが得でしょうか?

忙しい営業マンや、
目先の金しか見えてない無能な営業マンは、
例外なく先の事がわからないのです。
目先の金、カネ、とにかく金。
それを掴めばいいと思っている。

しかしビジネスは目先の事だけみていても、
大して儲からないのです。

それがわからないから、
忙しかったり、金にならないからと、すぐに切ったりする。

売上というのはその場であがるものが全てではない。
10年後に10億になるのがわかっていれば、切る奴はいない。
でも見えないから簡単に切れるのです。

みえない奴はバカで無能で無知です。
だから売れないのです。
いつまで経っても忙しいし稼げないのです。

私が尊敬する営業出身の社長さんは、
いつも笑顔で爽やかで、誰とでも仲良く、
いつまでも皆と快く繋がっています。
大成功され、まさに憧れの姿です。

継続すること。
繋がり続けていくこと。

感謝して信じる。
あたり前のことを実践していきたい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました