因と果

すべての事象には原因と結果がある。
どんなことでも例外はない。

どんな不運も幸運も、全て因果の理法だ。
だから生きていくという事は厳しい。
なにも身に覚えがなくても、結果が出てしまう。

もし今、思うような結果が出ていないとしたら、
普通の人並みの結果しか出ていないとしたら、
それは人並みの因しか積んでいないということです。

人並みのことしかしていない。
そもそも人並みとはなにか?
仕事、日常、学ぶ姿勢、すべてに人それぞれの基準があります。

仕事は週に1日は休みたいとか、
休みの日は好きな事だけして楽しく過ごしたいとか、
必要なことだけ勉強すればいいとか、
自分のモノサシがあるわけです。

その因が人並みだと、人並みの結果しか出ないのです。
この因が結果を変える。

私も過去にここに気付かずに悔しい思いばかりしていました。
なぜ自分は?どうしてここまでやっているのに?と。

しかし、人間には出来の良し悪しがあります。
少しやって開花する人もいれば、
何年も一生懸命やっても不遇に泣く人もいる。

昔、ネットビジネスのノウハウを後輩に教えた事がありました。
自分が何年もかけて作り上げた仕組みでした。
いくら真似されても自分が出した結果を超える事はないだろうと思っていましたが、
なんと1ヶ月ぐらいで私のパフォーマンスを超えてしまいました(笑)

この時に私は、
ああ、これでは勝てないのも当然だな、
と思いました。

多くの人は、自分がどれだけの人間かをあまりわかっていません。
私もそうでしたのでよくわかるのです。
自分が一体どれほどのものなのか。

自信を持つことは重要ですが、過信すると成長が止まります。
自分が100回頑張ってできたことでも、
10回でできる人もいるし、5回でできる人もいるのです。
世の中には自分よりも長けている人が大勢いる。

ではその中で思い通りの結果を出すには?
人並みの行動で結果が出るわけがないのです。
よほどの天才か超人なら出ると思いますが…

人並みの結果しか出せていないなら、
何かのご参考になれば幸いです。

ちなみに、男運女運がないとか、健康運がないとか、持って生まれた容姿とか、
自分の意思とは関係のない幸運、不運は少し別の次元ですので、
またの機会に書こうと思います。

待てない、早く知りたいという方は、
メッセージをいただければお教えします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました