株式会社九電工 河部浩幸相談役に学ぶ

kawabe
失敗だらけです。
言わなくてもいいことを言ったり、
しなくてもいいことを先回りしてやったり……。

もう辞めてしまおう、どこかへ逃げよう。
そう何度、思い詰めたことか。

でも、成功者というのは、
失敗をたくさんした人のことじゃないでしょうか。

失敗がないというのは、裏を返せば、
何も挑戦しなかった証拠です。

青年の皆さんは、失敗してもいいから、
自分のやりたいこと、考えていることをどんどんやるべきです。

失敗したら、反省すればいいんです。
反省して、また前向きに挑戦すればいい。
その繰り返しの中で、初めて成功という「実り」が生まれる。

遠慮する必要などありません。
ただし、先輩に対する礼儀と人の恩だけは忘れてはいけません。

ともあれ、失敗を恐れて何もしなくなったら、
人生、おしまいです。
事勿れ主義に陥ってはいけない。
挫折を感じるぐらい、何度も失敗することです。

ただし、一つ、お願いがあります。
その時は、どうか親や友人を頼らず、
自分の力だけで立ち上がってほしい。

今の若い人たち見ていると、
どうも「悩む力」が弱いように思う。

何をするにも人を頼る。
そうではなく、自分の力で立ち上がることです。
そうすれば、その人は必ず強くなるものです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました