「 青年 」 一覧

恩師に学ぶ

2016/01/05 | 社長日記

青年時代は、だれしも思い出多いものであろう。 いや、思い出のないようでは青年期を生きたとは決していえまい。 私もまた例外ではない。 私の家は、貧しく、そのあげく、四人の兄は、 全員兵隊

続きを見る

恩師に学ぶ

2014/07/07 | 社長日記

青春は戦いである。 精神の闘争のない青年は 伸びない。勝てない。 確固たる哲学をもって、 正義のために 人生のために 勇敢に、真剣に戦う青年ほど、 美しいものはない。 何

続きを見る

サンエス技研株式会社 山下勇名誉会長に学ぶ

2014/01/30 | 社長日記

私は暗い所で機械いじりばかりしているような少年で、 人と会話ができなかった。 どうしたら人に勝てるんだろう。 いや、それ以前に、どうしたら一人前になれるのだろう、 いつもそんなことを考

続きを見る

恩師に学ぶ

2013/12/27 | 社長日記

戸田先生は、青年に期待を寄せ、 次のように語っておられた。 「青年ならば、その立場立場で、喜んで生きることだ。 自分の使命に生き切ることが大切だ。 生活に苦しいことがあっても、明朗であれ!

続きを見る

恩師に学ぶ

2013/11/24 | 社長日記

私の恩師は、つねに私たちに 「青年よ、心に読書と思索のひまをつくれ」 と叫ばれていた。 人はよくひまがないというが、 ひまがないのではなく、心にゆとりがないのである。 仕事に流され、

続きを見る

恩師に学ぶ

2013/11/21 | 社長日記

青年がけわしくそそりたった 目のくらむような断崖にいどみ、 よじ登り、頂点をきわめる。 そこにえもいわれぬ喜びと誇りを、 彼はかみしめるであろう。 青年の若さ、力、そして技術、精神力

続きを見る

恩師に学ぶ

2013/10/20 | 社長日記

周囲には、嘲笑と抑圧の嵐も、 たくさん起こってくるであろう。 しかし、生命の真実を訴えつづけ、 信念の持続の行動を貫いていくところに、 人間として、また青年として生きる最大の意義がある。

続きを見る

恩師に学ぶ

2013/10/20 | 社長日記

気がねをしながら生きる青年でありたくない。 自身の生命力、自己の責任をもった、 信念の行動が大事なのだ。

続きを見る

アドセンス広告

アドセンス広告

PAGE TOP ↑