「 池田先生 」 一覧

株式会社レック(KSGグループ) 高橋泉社長に学ぶ

2016/04/02 | 社長日記

まず生い立ちでしたね。 なんだか笑ってしまうくらい超貧乏で、 超不幸でした(笑い)。 父は、“たまに遊びに来るおっちゃん”のような存在で、 一回も働いている姿を見たことがありませんでし

続きを見る

日本金属プレス工業協会会長、三池工業㈱小林暢比古最高顧問に学ぶ

2016/01/25 | 社長日記

創価学会の信心があったから、 ここまで来ることができました。 これからも現場主義を貫いていきます。 “行き詰まったら、現場に”。 答えは常に、そこにありますから。

続きを見る

中大印刷の創業者 呉恵容さんに学ぶ

2016/01/19 | 社長日記

SGI(創価学会インタナショナル)の活動でも、 支部副婦人部長として第一線を走り抜いてきました。 入会前は、さびしい白黒の人生の絵でしたが、 今は、色鮮やかな歓喜に満ちあふれた “生命

続きを見る

女優 柴田理恵さんに学ぶ

2016/01/03 | 社長日記

描いていた理想と自分の実力とのギャップを前に、 “自分には向いていないんじゃないか”と、 どんどん自信を失っていきました。 久本は、いつも飲みの席を、 ワーっと沸かしてくれるムードメー

続きを見る

株式会社アルプ 古賀克己会長に学ぶ

2015/12/10 | 社長日記

『いしかわが世界に自慢したい企業・法人15』 (ダイヤモンド社)でも紹介された同社は、 創業から41年連続赤字なし。しかも、 今なお増収が続いている優良企業として、 地元・石川のみならず、

続きを見る

恩師に学ぶ

2015/10/26 | 社長日記

1950年(昭和25年)、 わが師・戸田先生の事業が窮地に陥り、 先生も学会の理事長を辞められた大苦難のころであった。 給料は出ない。 社員も次々に辞めていく。 私はただ一人、先生に

続きを見る

レオック・グループ 小野寺裕司会長に学ぶ

2015/07/27 | 社長日記

東京に旅立つ前、髪を切ってもらおうと、 昔から通っていた理髪店へ行きました。 そこの店主に、会社を辞めて、 東京で働くつもりだと言うや、 突然、動かしていた手が止まり、 「君はオヤジ

続きを見る

タレント 彦摩呂さんに学ぶ

2015/07/25 | 社長日記

学会の話しを聞いたのは、18歳の時。 ダンサーをしていた先輩に突然、 「彦ちゃんの夢はなんやねん」 と言われたんです。 「僕は、お芝居もしたいし、俳優もしたいし、 テレビタレントにな

続きを見る

株式会社イー・エム・アイ他4社を経営 門倉恵美子社長に学ぶ

2015/06/21 | 社長日記

私には学歴も力もありません。 人生観、価値観、人物観など、 全て学会で教えていただきました。 池田先生の書籍を読むと、 あらゆることが書いてある。 まさに“池田大学”だと思っています

続きを見る

株式会社レック 高橋泉社長に学ぶ

2015/06/21 | 社長日記

1995年1月17日、阪神・淡路大震災によって、 当時神戸で経営していたレンタル衣装店などが全壊。 「これで終わった」と打ちのめされました。 絶望の中で、ただ御本尊にしがみつくように

続きを見る

株式会社如水庵 森恍次郎社長に学ぶ

2015/06/06 | 社長日記

もし大学時代、この仏法に、 何より池田先生に巡り合っていなければ、 今とは全く違う道を辿っていたかもしれません。 家庭教師をしていたお宅の高校生が、 いつ行っても熱心に題目を唱えていた

続きを見る

Def Tech Micro(西宮佑騎)さんに学ぶ

2015/01/04 | 社長日記

「CDが売れない」と言われる時代に、 ヒット曲を送り出すことができ、 驚くばかりでした。 嬉しい半面、戸惑いがありました。 知らない間に、環境が変わり、 周りの扱いも変わる。 自分

続きを見る

不動産・投資・銀行グループ会社「ストール」 グレッグ・ウォルパート会長に学ぶ

2014/11/18 | 社長日記

「必ず幸せになれるよ! 信心をしてみないか?」。 若き日の夏のある夜、 生まれ育ったニューヨーク・ブロンクスの バーで常連客に掛けられた確信の一言が、 私の人生を変えました。

続きを見る

恩師に学ぶ

2014/10/17 | 社長日記

社会に法律がある。 自然界に法則がある。 同様に生命にも法則がある。 たとえば、 道路交通法という法律があります。 これは、円滑に車が走り、また、 人命を守るために、つくられたものです

続きを見る

株式会社アベールジャパン 市原敏雄社長に学ぶ

2014/08/28 | ビジネス

過去の失敗や、嫌な思い出にとらわれ、 今、トンネルの中にいると感じている人もいるでしょう。 でも、それらはすべて「過去」です。 過去は変えることはできませんが、 自分と未来は「決意」す

続きを見る

恩師に学ぶ

2014/07/28 | 社長日記

「生命の因果」 「人生の幸、不幸」 ――これらについて人が真剣に考え始めるのは、 多くの場合、自身が切実な不幸にあったときではないだろうか。 何事もない安穏なときには、 なかなか人生

続きを見る

声優・女優 本名陽子さんに学ぶ

2014/06/19 | 社長日記

当時、いろんな壁に直面して、 女優という夢から一番遠ざかっていました。 毎日、”女優になりたい” って祈るものの、なかなか近づけなくて、 ”どうしたらいいんだろう”って。 そんな

続きを見る

恩師に学ぶ

2014/06/04 | 社長日記

人生の目的は何か。 幸福である。 仏法の目的も、信心の目的も、 幸福になることである。 大聖人は、 「一切衆生・南無妙法蓮華経と唱うるより外の遊楽なきなり 経に云く『衆生所遊楽』云

続きを見る

アドセンス広告

アドセンス広告

PAGE TOP ↑