「 平和 」 一覧

フィデル・カストロ議長と池田大作SGI会長に学ぶ

2016/04/22 | 社長日記

創価学会の皆さんは、 平和のための活動に全魂を傾けておられますね。 だから尊敬します。 世の中のために人材を育てなければなりません。 人材こそ資源なき国の資源です。

続きを見る

オランダ ルベルス首相と池田大作SGI会長に学ぶ

2016/04/01 | 社長日記

今、経済価値だけではなく、 新しい人間尊厳の価値観が必要な時代を迎えました。 私は、21世紀を託す以外にないと青年に期待を寄せる、 池田SGI会長の心を共有する一人です。 物質的な

続きを見る

恩師に学ぶ

2016/01/05 | 社長日記

青年時代は、だれしも思い出多いものであろう。 いや、思い出のないようでは青年期を生きたとは決していえまい。 私もまた例外ではない。 私の家は、貧しく、そのあげく、四人の兄は、 全員兵隊

続きを見る

チョウドリ元国連事務次長と池田大作SGI会長

2015/01/26 | 社長日記

敬愛し尊敬する 池田SGI(創価学会インタナショナル)会長。 池田会長の長年にわたる人類への奉仕は、 世界中の数多くの人々に 前向きな影響を与えてこられました。 これまで幾度とな

続きを見る

アメリカ元国務長官キッシンジャー博士と池田大作SGI会長に学ぶ

2015/01/17 | 社長日記

キッシンジャー博士 「率直にお伺いしますが、 あなたたちは、世界のどこの勢力を 支持しようとお考えですか」 池田SGI会長 「私たちは、東西両陣営のいずれかに くみするものではあり

続きを見る

恩師に学ぶ

2014/10/16 | 社長日記

仏法は 「自他共に幸福になっていく」 道です。 他人を犠牲にするのでもない。 自分を犠牲にするのでもない。 自分を犠牲にするのは崇高だが、 万人にそれを要求することはできない。

続きを見る

恩師に学ぶ

2014/08/10 | 社長日記

思えば、終戦当時、 誰もが前途に希望を持てなかった。 だが戸田先生は、 5年、10年たてば、どんな苦労も皆、 夢のようなものだと語り、こう励まされた。 「絶対に、人生の苦難に屈しては

続きを見る

ゴルバチョフ元大統領と池田大作SGI会長

2014/07/31 | 社長日記

「池田会長も私も、 生涯を通して、世界中を駆け巡ってきましたね……」 ゴルバチョフ元大統領が、 来し方を振り返るように話した。 池田SGI(創価学会インタナショナル)会長は応

続きを見る

総東京創価青年大会

2014/07/23 | 社長日記

週末は両国国技館で行われた創価青年大会に行ってきました。 詳細は↓ 総東京が4万人の青年大会 池田大作名誉会長がメッセージ 両国国技館で青春の乱舞 凄かったです。 いまどき4万

続きを見る

キューバ共和国 カストロ前議長と池田SGI会長

2014/07/20 | 社長日記

会見場の扉が開いた。 キューバ側の同席者や取材陣が目を見張った。 カストロ国家評議会議長が、いつもの軍服姿でなく、 スーツ姿で現れた。 1996年6月25日、 場所は首都

続きを見る

株式会社有隣堂 松信裕社長に学ぶ

2013/10/25 | 社長日記

2003年12月には聖教新聞社を訪問し、 「出版文化の向上と、世界に向けて平和の重要性を発信し続けてきた」 創価学会池田名誉会長に対し、感謝状をお贈りしました。 私が初めて名誉会長にお会

続きを見る

アドセンス広告

アドセンス広告

PAGE TOP ↑