「 力 」 一覧

恩師に学ぶ

2014/06/30 | 社長日記

「学び」は、 自分自身との戦いだ。 「力」は、 苦闘の果てに勝ち取るものだ。 それはまた、 真の指導者に 絶対的に必要な条件なのだ。 学んだ人と 学んでいない人、 訓

続きを見る

力がない

2013/12/10 | 社長日記

まだまだ、自分には力がないな。 もっともっと、力がほしいな。 なんでも解決させることができる、力がほしいな。 多くの人が思うことではないでしょうか。 私もそんな事を思う一人です。 本

続きを見る

恩師に学ぶ

2013/12/09 | 社長日記

家庭のあたたかさを考えるとき、 いつでも思いだすのは、恩師が、結婚式のとき、 与えてくれた祝辞のなかの一節である。 「男は力をもて―― 妻が望むことは、なんでも叶えてやれるだけの 力をも

続きを見る

恩師に学ぶ

2013/12/07 | 社長日記

男は力だ。 師子王のごとく生きよ。 なにごとも、歯をくいしばってがんばりきれる人が、 男のなかの男である。 かならず証拠のつくれる人でなければならない。 女性はやきもち焼きや、意地悪では

続きを見る

恩師に学ぶ

2013/11/24 | 社長日記

「希望は高く現実は着実に」 の言葉のとおり、いまは、まず人生の土台を築き、 自己をひたすらみがくことである。 将来、どんな困難にも微動だにしない、 強い強い人間をつくるために。 それ

続きを見る

恩師に学ぶ

2013/11/21 | 社長日記

青年がけわしくそそりたった 目のくらむような断崖にいどみ、 よじ登り、頂点をきわめる。 そこにえもいわれぬ喜びと誇りを、 彼はかみしめるであろう。 青年の若さ、力、そして技術、精神力

続きを見る

自分が知らない領域

2013/11/21 | ビジネス

私のビジネスが加速する事ができたのは、 別次元の人を巻き込んだからということが、 大きな理由の一つになっています。 数年前、某上場企業の会長からご指導されたことを、 たまに思い出します。

続きを見る

勇猛精進2003.3.16

2013/11/14 | 社長日記

恩師から頂戴した押印和紙をみて思い出しました。 早いものであれから10年以上が経ちました。 2003年、私は一心不乱に走り続けていました。 あらためて思うことは、 年数とは重要

続きを見る

恩師に学ぶ

2013/11/12 | 社長日記

「強敵を伏して始めて力士をしる」とあるように、 不得手なものに挑戦し、それを克服してこそ、 自分の力を知ることができるのであり、 それがまた、力をつけていく段階になる。 みずからを革命し、

続きを見る

マーチン・ルーサー・キング博士に学ぶ

2013/10/24 | 社長日記

途方もない数の大群集それ自体が、 このうえなく崇高な運動の躍動する心臓部であった。 それは銃をもたない軍勢であったが、 そうかといって、決して力なき集団ではなかった。

続きを見る

恩師に学ぶ

2013/10/20 | ビジネス

こんな難しい仕事が出来るだろうかと尻込むのと、 よし! やってやろうと考えるのと、 紙一枚の差だ。 ところが死物狂いで頑張っていると、 次次に自分になかった力が出てくる。 い

続きを見る

アドセンス広告

アドセンス広告

PAGE TOP ↑