「 仕事 」 一覧

スモールビジネスの重要性

2016/06/08 | ビジネス

先日ある社長さんと飲んでいて、 もっと大きく儲けるいい方法がないか、 と相談されました。 大きく儲ける方法なんていくらでもありますが、 私が推奨する方法は大は小を兼ねます。

続きを見る

大企業の役員や経営者に怯えるダメ社長たち

2015/07/28 | ビジネス

より個人事業主的な考え方の人が、 多く持つ考え方かもしれません。 大企業や外資系企業の役員、 とにかく有名で大きな企業の 経営陣たちが凄いと思っている。 そういう人達はかなり稼い

続きを見る

値段価格を出していない会社はいい企業ではない理由

2015/05/08 | ビジネス

最近とある金融システムで、 色々と調べている事があります。 大掛かりなものになりますので、 JVとして探しているのですが、 その際に気付いた事がありました。 それは、サイトやHP

続きを見る

儲かるだけでは続かない

2015/04/10 | ビジネス

いつの時代も、 儲かるから、という理由だけで、 動いている人がいます。 限りなく黒に近いグレーだとしても、 儲かるからという理由で手を出してしまう。 私も若い頃に色んな過ちを犯し

続きを見る

無駄な営業メールの一例を紹介します

2015/02/20 | ビジネス

毎日毎日、こういう営業メールが 山ほど届きます。 一体どこで会社のアドレスを調べたのか、 さっぱりわかりませんが、 しつこく毎日毎日、色んな会社が送ってきます。 無能な営業メ

続きを見る

恩師に学ぶ

2015/01/28 | 社長日記

たとえ信心していても、人生の途上には、 さまざまな問題が起きてくる。 家庭のこと、仕事のこと、子どものこと、 思いがけないかたちで、 宿命の嵐はやってきます。 しかし、苦難を一つ

続きを見る

恩師に学ぶ

2014/10/17 | 社長日記

社会に法律がある。 自然界に法則がある。 同様に生命にも法則がある。 たとえば、 道路交通法という法律があります。 これは、円滑に車が走り、また、 人命を守るために、つくられたものです

続きを見る

お金がない

2014/08/02 | ビジネス

多くの悩みはお金に関係する事です。 金がないとか、金を貸したとか、返してくれないとか。 そんな事が多い。 もっと稼ぎたい、もっと稼いでこい、 本当に多いです。 資本主義社会におい

続きを見る

恩師に学ぶ

2014/06/20 | 社長日記

偉大な人間だから 偉大な仕事が成し遂げられるのではない。 偉大な目的を目指すから、 人間は偉大になれる。 青年が大目的に向かって進めば、 時代が動く! 青年が正義を叫び抜け

続きを見る

ハードワークとは

2014/05/11 | ビジネス

収入をあげる為に必要かつ、 もっとも簡単な方法はハードワークです。 時給1000円の人が1日8時間働いても8000円。 月に30日働いても240000円です。 しかし1日16時間働けば

続きを見る

無駄な数値化

2014/04/14 | ビジネス

大きな企業になればなるほど陥りがちなこと、 それがデータ収集、無駄な数値化です。 大きな会社ほど、一人一人の社員がサボりやすいです。 あたり前の法則ですね。 無駄な資料、データを集めて

続きを見る

忙しいのに頑張ってる

2014/02/04 | ビジネス

俺はこんなに忙しいのに、 こんなにも頑張ってるんだぞ、 という人がたまにいます。 いくつも仕事をしているとか、 色んな頼まれ事をしているとか、 何かを叶えるために必死で努力しているとか、

続きを見る

恩師に学ぶ

2013/12/27 | 社長日記

何事も一番を目指せ! 自分に勝て! 「どうだ! わが勝利を見よ!」 と胸を張れる歴史をつくるのだ。 そう言える人生は、気持ちがいい。 信心半分、仕事半分という中途半端では、絶対にだ

続きを見る

株式会社アインファーマシーズ 大谷喜一社長に学ぶ

2013/12/26 | 社長日記

かつて、『私の履歴書』という著作を読みましたが、 当時、池田名誉会長(創価学会)は40代です。 仕事を依頼する新聞社も驚きですが、 もっと驚きなのは、40代という年齢で、 すでに自分の人生

続きを見る

音楽プロデューサー ジェフ・ミヤハラさんに学ぶ

2013/12/21 | 社長日記

仕事や家庭においても、 独りよがりでは行き詰まってしまいます。 周りと心を通わせ、力をあわせることが、 自分の可能性を最高に生かしていくことに なるのではないでしょうか。

続きを見る

恩師に学ぶ

2013/12/03 | ビジネス

同じ職場で働いている人間についても、 月給さえもらえばよいというのと、 なんとか上役に認められようと、要領主義でいくのと、 仕事を通じて自分をつくり、ひいては 人類社会の未来に尽くした

続きを見る

恩師に学ぶ

2013/11/24 | 社長日記

私の恩師は、つねに私たちに 「青年よ、心に読書と思索のひまをつくれ」 と叫ばれていた。 人はよくひまがないというが、 ひまがないのではなく、心にゆとりがないのである。 仕事に流され、

続きを見る

クオリティー・エレクトロダイナミクス社 藤田浩之CEOに学ぶ

2013/11/02 | 経営哲学

経営者として実感していることは、 リーダーが正しいことを語り、行動していけば、 必ず同じ波長を持つ人々が集まってくるということです。 そんなきれい事で飯が食えるかという批判もあるでしょう。

続きを見る

クオリティー・エレクトロダイナミクス社 藤田浩之CEOに学ぶ

2013/11/02 | ビジネス

私は、経営は仁義であり、 理念のないビジネスは存在しないと考えています。 私たちのビジネスが社会の役に立つからこそ、 仕事が続けられるのであって、 利益のためだけに仕事をするのでは、必ず行

続きを見る

美味しいお肉の効率的な使い方

2013/11/01 | ビジネス

1万円が10万円になる方法があるとしたら、 誰でも知りたいし、実践できることならすると思います。 10万円が100万円なら? 100万円が1000万円なら? しかしビジネスでは

続きを見る

恩師に学ぶ

2013/10/30 | 社長日記

青春は、一生の土台を築く時代である。 土台が、立派に仕上がっていなければ、 そのうえになにを積み重ねても崩れてしまう。 将来の大きな花を咲かせるために、 その土台を建設している時代だと

続きを見る

好きこそ物の上手なれ

2013/10/26 | ビジネス

せっかく好きではじめたビジネスでも、 ちょっと儲からないとすぐに撤退する人がいます。 なぜでしょうか? 答えは簡単です。 そこまで好きなことではなかったということです。 いやいや、好

続きを見る

アドセンス広告

アドセンス広告

PAGE TOP ↑