「 世界平和 」 一覧

チョウドリ元国連事務次長と池田大作SGI会長

2015/01/26 | 社長日記

敬愛し尊敬する 池田SGI(創価学会インタナショナル)会長。 池田会長の長年にわたる人類への奉仕は、 世界中の数多くの人々に 前向きな影響を与えてこられました。 これまで幾度とな

続きを見る

ローマクラブ名誉会長 ホフライトネル博士と池田大作SGI会長に学ぶ

2014/12/21 | 社長日記

ホフライトネル博士夫妻を 東京・聖教新聞本社に歓迎。 1992年5月15日 池田SGI会長を、 日本人初のローマクラブ 「名誉会員」に―― ホフライトネル会長が推挙状を手渡した。

続きを見る

周恩来総理と池田大作SGI会長に学ぶ

2014/12/20 | 社長日記

1974年12月 北京でのこの会見から4年後 周総理が切望した “日中友好条約”が締結。

続きを見る

池田名誉会長と周恩来総理との会見40周年に学ぶ

2014/12/06 | 社長日記

1968年9月8日、 池田名誉会長(創価学会インタナショナル)は 日中国交正常化提言を発表。 「国交の正常化とは、 相互の国民同士が互いに理解しあい 交流しあって相互の利益を増進し

続きを見る

ゴルバチョフ元ソ連大統領に学ぶ

2014/09/14 | 社長日記

親愛なる友よ! 貴方のソ連初訪問から40年がたちました。 この歴史的な記念日を皆様と共に、心から喜び合いたいと思います。 露日両国の友情の道を開くため、池田会長が果たされてきた役割は

続きを見る

恩師に学ぶ

2014/08/10 | 社長日記

思えば、終戦当時、 誰もが前途に希望を持てなかった。 だが戸田先生は、 5年、10年たてば、どんな苦労も皆、 夢のようなものだと語り、こう励まされた。 「絶対に、人生の苦難に屈しては

続きを見る

ゴルバチョフ元大統領と池田大作SGI会長

2014/07/31 | 社長日記

「池田会長も私も、 生涯を通して、世界中を駆け巡ってきましたね……」 ゴルバチョフ元大統領が、 来し方を振り返るように話した。 池田SGI(創価学会インタナショナル)会長は応

続きを見る

恩師に学ぶ

2014/07/28 | 社長日記

「生命の因果」 「人生の幸、不幸」 ――これらについて人が真剣に考え始めるのは、 多くの場合、自身が切実な不幸にあったときではないだろうか。 何事もない安穏なときには、 なかなか人生

続きを見る

総東京創価青年大会

2014/07/23 | 社長日記

週末は両国国技館で行われた創価青年大会に行ってきました。 詳細は↓ 総東京が4万人の青年大会 池田大作名誉会長がメッセージ 両国国技館で青春の乱舞 凄かったです。 いまどき4万

続きを見る

キューバ共和国 カストロ前議長と池田SGI会長

2014/07/20 | 社長日記

会見場の扉が開いた。 キューバ側の同席者や取材陣が目を見張った。 カストロ国家評議会議長が、いつもの軍服姿でなく、 スーツ姿で現れた。 1996年6月25日、 場所は首都

続きを見る

恩師に学ぶ

2014/06/19 | 社長日記

人びとの幸福に尽くす人は、 大きな幸せを実感することができる。 人びとのために 献身することに勝る美しい行為はない。 ほんの少しの勇気が、友を守る力となる。 何気ない言葉でも、人

続きを見る

恩師に学ぶ

2014/05/19 | 社長日記

母の愛は深い。 母の力は偉大である。 そしてすべての人々が母を大切にすれば、 必ずや世界は平和になり、幸福になっていくにちがいない。

続きを見る

株式会社九電工 河部浩幸相談役に学ぶ

2014/03/28 | ビジネス

今年で75歳。自由奔放に生きています。 確かに健康は大事です。でもあまり健康のことを気にしすぎたら、 人間、何もできなくなりますよ。 そんなことより、名誉会長(創価学会)のことを、 も

続きを見る

恩師に学ぶ

2013/10/24 | 社長日記

一.大願に生き、世界の平和と人類の幸福に尽くす。 一.「師弟不二」と「異体同心」の信心で人間勝利の道を開く。 一.「一人立つ精神」と「一人を大切にする心」をもって、 人生と社会に勇気と希

続きを見る

アドセンス広告

アドセンス広告

PAGE TOP ↑