専門学校の学費

日本の教育では、
小学校、中学校、高校という流れがあり、
専門学校か大学へいくというのが一般的です。

会社員や公務員として安定した職業につく、
結婚し、家庭を持つ、それが大人になることであり、
そうやって生きていくのが普通である。
これが現代の教育ではないでしょうか。

もちろん別の道へいく事も否定はされませんし、
応援してくれる制度もあるでしょう。

しかし、多くの普通という考え方は、
教育によってしか出来上がりません。

小さい頃から悪の教育を受けてしまえば、
テロリストとして死んでいく事が英雄となってしまう。

日本の教育は、普通に生きて生活していくこと、
これを基準に授業が進められていると感じます。
もちろんそれだけではないとも思いますが。

さて、表題の専門学校の学費ですが、
無駄にしている人が日本中にはかなりいると思います。
私が知る限りでも、です。

どんなに安くても2年通えば100万円以上はするでしょう。
それに食費や交通費などの生活費も必須です。
かなりのお金が掛かっていることになります。

しかし日本の親バカ事情でもご存知の通り、
子供に何かしらでも学ばせたい、との思いから、
ホイホイとお金を出す親が多い。

結果、何も苦労せずに専門学校へ通っても、
結局違う分野で就職し、何も生きていないという例は数多い。

実際やってみたら違ったとか、
違うことがやりたくなったとか、
色々と理由はあるのでしょう。

学校運営というビジネスモデルがあり、
それで経済が回るのでそれはそれでいいのですが、
実際には無駄だらけです。

専門学校というのは、なんとなく行くものでもないし、
その分野を極めたい、プロフェッショナルになる為に学ぶ場所でしょう。
その通りに学んでいる人は何も問題はない。

私はビジネスの相談をよくされますが、
大学には行ったほうがいいとは言います。
しかし無意味に行くなら不要です。

何が言いたいかというと、
ビジネスを学びたい、お金儲けを学びたい、
そういう人が専門学校に行く必要はないと私は思います。

現在の日本でビジネスの本質を教えてくれる学校はないんですよ。
100万出しても、200万出してもありません。

ではどうすれば学べるのか?

私なら与沢塾で学んで下さいといいます。

与沢社長に関しては、私は何年も前からたまに紹介してきました。
彼が渋谷のマークシティでアパレルの社長をやっていた頃からです。

当時の彼のブログは本当に凄かったし面白かった。
彼は私と同い年なのですが、こんな凄い男がいるのだと驚いたものです。

インフォビジネスに参入してからは少し変化しましたが、
彼のもつビジネススキルは本当に凄いと思っています。
私には真似できません。

それだけ難易度が高いということでもあります。
しかし、実践できる人なら確実に結果を出す事ができます。
ビジネスの本質を学び素直に実践することができれば。

日本の代表的な学問機関としての専門学校に、
100万円、200万円と使い学んだとしても、
30歳、40歳になった時に、果たしてどれだけ自分のスキルとして、
経済力として、力として、残っていますか?

もし残っていないというなら、本当に無駄なことです。

与沢塾の値段をパッと見ただけでは、
結構高いな、と思うかもしれません。
しかし、日本の教育機関と比べればどうでしょうか。

学習塾、英会話教室、スイミングスクール、ダンススクール、
他にももっと高い教育に躊躇なく頑張って通わせている。
将来、どれだけ力になるかも判断できずに。

そもそも親にビジネススキルがなければ、
子供にも必然的にそうなってしまうのです。
それではかわいそうです。

無駄に100万使って何も残らないのと、
30万払って年収3000万以上稼ぐ力をつけるのと、
どちらを選択するのも自由です。

ただ私なら、絶対に後者を選びます。

もし、
無駄なことをやめたい、
もっと確実に力をつけて結果を出したい、
そう思うなら、勇気を出して決断して下さい。

日々の行動を変える、
まずは一つ変えてみる、
ここから全ての結果が変わっていきます。

変えられるかどうかは、勇気を出せるかどうか。

迷った時はいつでもご相談下さいね。

banner1_57542

与沢塾3期生 申し込みはこちらから

コメント

タイトルとURLをコピーしました