ブログ移管について

08271239_4e5866e031e7e

先日、3年以上書き続けたアメブロから引越しをしました。

理由としては、
度重なる記事削除やデザイン要素を削除されたことが原因です。

しばらく前から、急にアメブロの規約が厳しくなった気がします。
今回のブログ記事削除にしても、一方的なもので、
いつアカウントが削除されるかわかりません。

藤田社長は凄い方だなとは思いますが、
アメブロの規約に関してはかなり疑問です。

商用利用が禁止されているということや、
アメブロの広告だけが表示され、
一般的なアフィリエイトがやりにくい点、
そして他のブログへのエクスポートができない点など、
囲い込み戦略について、上手だなと思う反面、疑問も残ります。

我々のような情報通信業者は、
お客様に役に立ち続けなければ価値はない。

もちろんアメブロのターゲット設定が、
我々ではなかったということで完結しますが、
私はmixiが衰退していった時と重なって仕方がありません。

mixiが飛ぶ鳥を落とす勢いだった2005年当時、
やはりmixiはアフィリエイトでは欠かせないツールの一つでした。
私もミクシィを利用し、様々な広告を販売しました。

しかし足あと機能がなくなり、
規約が厳しくなり、組織の体を優先した結果、
そもそものmixiの存在意義と売上が比例しなくなったのです。

アメブロに関しても、
アクセスだけを運んでくる有名人、
これがもっとも必要なブロガーだと思います。

アメブロの広告費を稼いでいくれるブロガー、
それ以外はターゲットではない。

果たしてこの戦略が今後どう数字に反映されるのか?

少なくとも、私は1ユーザーとしてアメブロの使用をやめました。

私なら、アメブロのサービスをもっと違う形で展開するのにな、
そう思いました。

今後はこのブログでの更新を続けますが、
やはり有料ならワードプレスの横に出るブログはありません。
多少の知識が必要ですが、SEOやカスタマイズ、日進月歩ですし、
やはり媒体自体で稼げるというメリットは大きいです。

もし無料でブログをやりたいということなら、
FC2ブログかライブドアブログがオススメです。

アメブロのような一方的な削除に関しては、
よほど大きな規約違反をしない限りありえませんし、
FC2に関してはカスタマイズも簡単にできます。

ライブドアはカスタマイズに関してはFC2に軍配が上がりますが、
SEOや更新しやすさに関してはライブドアかもしません。

無料なら迷わずFC2かライブドア、
有料ならワードプレス。

アメブロに関しては、
知名度を上げたい芸能人や有名人、
ブランディングのみに利用するのが現状ではオススメです、
というか、それ以外で利用してもあまり意味がないと思います。

ブログで稼ぎたい、ブランディングしたい、
リストを集めたい、集客したい、出版したい、などなど、
ブログを使ったビジネスのご相談いつでもお待ちしております。

もうこの業界に入って10年近く、
ブログのことならお任せください(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました