素直が加速させること

素直な人は本当に成長が早い。
どこまでも伸びていく。
いいわけをしたり、
人の言うことが聞けなかったり、
小さな自分の考えに固執して、
自ら視野を狭めている人はもったいない。
色々な人と会ってきて、
やはり素直が一番だなと思う。
もちろん、素直なだけでは騙されたり、
色々と厄介なこともあるかもしれない。
でもそれは勉強不足であり、
経験不足であり、別の問題だ。
常に正視眼をもたねばならない。
勉強し、思索し、経験を積まねばならない。
そのうえで、これだと思うこと、
これは正しいことだと思うなら、
とにかく素直に実践し貫くことがいかに重要か。
私にはこれしかない。
これだけを抱きしめて生き抜いていく。
これだけで絶対に勝てる。
誰にも負けることはない。
素直に愚直に真っ直ぐに。
一つ一つ、一歩一歩、確実に前に。
その行動で栄光の人生を掴むか、
自分流の深いようで浅い哲学を根本に、
はかない虚栄を掴みにいくか。
私はもっともっと素直に生きたい。
もっともっと真っ直ぐに生きたい。
限りある人生を後悔なく。

コメント

タイトルとURLをコピーしました