斎藤一人さんに学ぶ

商人はお金を儲けなきゃいけない。
資本がかかって、
その上にサラリーマンより
収入が少ないとかっていうから、
子供が後を継がないんだ。
サラリーマンよりも何倍も儲けなきゃいけない。
大手が出てくると、
もうかなわないんだって?
なんで、かなわないんだ。
俺たち何十年もやってきた商人じゃないか。
サラリーマンの集まりだろう、大手なんていうのは。
サラリーマンが何人集まったって
サラリーマンなんだよ。
俺たちは、プロの商人なんで、
負けるわけがないんだ。
大手は土地を買ったり、ビルを構えたり、
給料も高い、余計に金がかかっている。
体格を見れば、子供と相撲取りが喧嘩をすれば負ける。
だけど、お客さんは感じのいいところに行くんだよ。
一生懸命やっているところに行くんだ。
大手なんかに負けるわけがない。
どだい商人になりたくない奴が
サラリーマンになったんだから。
商人になりたくてなった奴が
なんでサラリーマンの集団に負けるんだよ。
大手が出てきたら袋たたきにするぞぐらいの
気持ちでいなくては駄目だ。
まず、気持ちが負けている。
大手にやれるほど楽な仕事じゃないよって。
出てきてみなって、
出てくるのはいいけど、
袋たたきにするぞーって。
そのくらいの気持ちがなければいけないんだ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました