株式会社廣済堂 長代厚生社長に学ぶ

公開日: 社長日記



株式会社廣済堂 長代厚生社長に学ぶ
聖教新聞は毎日、読んでいます。
特に日曜日に掲載されている
「四季の励まし」が大好きです。

読むと元気が出ます。
読むだけではなく、ちゃんとスクラップして、
私の机の引き出しにしまってあります。

気に入ったものは、毎月行う合同朝礼で、
社員にも紹介しています。

私が思うのは、こうやって人を元気にし、
人に勇気や希望を送る「言葉」というものを
紡ぎ出す池田SGI会長のご心労というのは、
これは大変なものなんだろうなということです。

よほどの心の強さ、深さ、温かさ、
思いやりがないと、それが言葉を通して、
人の心に伝わらないと思うからです。

私は、牧口初代会長、戸田第2代会長の
生き方にも共鳴しますし、両先生の理念、
魂を継承し、ここまで学会を発展させてこられた
SGI会長の努力に心から敬意を表しています。

とともに、日々、
たくさんのことを学ばせていただいています。

私は若くして、櫻井義晃と枝本實という
2人の師匠に巡り合うことができました。
本当に幸せだと思います。

2人との出会いがなかったら、
ごくごく平凡な人生で終わっていただろうと思います。

今、社長という立場で
「100年企業」を目指し、奮闘できているのも、
2人の師匠に巡り合えたおかげです。

学会の皆さんは、SGI会長という、
世界的偉人を師匠に持つことができました。

さらに、人として、
人生を正しく生きていくうえで大切な
「言葉」を教えてもらっています。
こんなに幸せなことはないと思います。

私も皆さんと同様、社長として、
何より人として生きていくうえで、
SGI会長の言葉をどんどん学んでいきたいと思っています。

アドセンス広告

, , , , , , , ,

関連記事

no image

アインシュタイン

名声を得るにつれ、 ますます愚かになりました。 まあ、 ごくありふれた現象ですが

記事を読む

no image

恩師に学ぶ

浅はかな 感情の人生を生きるよりも 自身らしく 一つの深い理由と信念のために生きゆく

記事を読む

no image

恩師に学ぶ

賢い人であれ 聡明な人であれ 明るい人であれ 強い人であれ そして―― 優しい人であれ

記事を読む

恩師に学ぶ

偉大な人間だから 偉大な仕事が成し遂げられるのではない。 偉大な目的を目指すから、 人

記事を読む

no image

恩師に学ぶ

初代会長の牧口常三郎先生は 三つの目的について語っている。 「千メートル競争のついでに百メー

記事を読む

no image

ローマの鉄人セネカに学ぶ

物事を先送りしていれば、 人生はそのあいだに過ぎてしまう。 この世に何一つとして、ルキリウス、 自分

記事を読む

no image

恩師に学ぶ

私の恩師は、つねに私たちに 「青年よ、心に読書と思索のひまをつくれ」 と叫ばれていた。 人

記事を読む

no image

信じ続ける

私はひとたび知り合った人とは、 ずっとつながっています。 離れる理由がありませんし、 人こ

記事を読む

no image

恩師に学ぶ

勇んで労苦を引き受け、 友と同苦し、 人びとに、社会に、 奉仕しゆく人生であれ。 大きく悩んだ分、

記事を読む

株式会社徳間書店 岩渕徹会長に学ぶ

一つは、敦煌の守り手であった 常書鴻先生との対談集 『敦煌の光彩―美と人生を語る』です。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

アドセンス広告

PAGE TOP ↑