恩師に学ぶ

恩師に学ぶ
若い時の苦労が大事だね。
それは生涯の財産になる。

戸田先生も、
『若い時代に苦労せよ、苦労せよ』
と、いつも言われていた。

先生の事業が危機に瀕した時には、
何ヵ月も給料が遅配になったこともある。
真冬もオーバーなしで過ごしたものです。

また、先生に、夜中の二時、三時に、
『すぐ来い!』と、呼び出されることもあった。

偉大な師こそ、あえて弟子を厳しく訓練し、
苦労を背負わせるものです。

弟子のためにそうしているんです。

私には、それがよくわかった。
だから、戸田先生に仕える誇りを感じていた。

私は、そのころ、日記にこうつづったことがある。

『未来、生涯、いかなる苦難が打ち続くとも、
此の師に学んだ栄誉を、私は最高、最大の、幸福とする』

人間は苦闘のなかで、真の人間になるというのが、
私の結論です。

苦闘のなかでこそ、鉄の意志が育ち、
真実の涙を知り、人間革命がなされるからです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました