続けること

いつの時代もそうですが、
私が戦っているビジネスの世界では、
出てきては消えての繰り返しが多いです。

ブログ、メルマガ、SNS、
法人、個人の連絡先、住所、
全てが続いている場合はあまりない。

それだけ、信用を得る事が難しいのです。
ただ続ければいいだけなのに。
単純なことほど続けられない。

私がブログを書き始めてもうすぐ10年になろうとしています。
媒体を変えたことは一度しかありません。
年相応に書く事も変わってきます。

会社も5期目に入りました。
まだまだ未熟ではありますが、
一つの信頼を作ることはできました。

ブログ一つとってみても、
書いては辞め、消えて、削除されての繰り返しです。
メルマガもそう、SNSもそうです。

会社もそう、出てきては倒産する。
あえてやっているところもあれば、
自然とそうなるところもある。

個人もそう、頻繁に電話番号が変わったり、
住所を転々としたり、音信不通になったり。
別にそれ自体が悪いことではありませんが、
地に足がついていないと何も達成できない。

戦略なき上辺の策では浅くて価値がないのです。

先日、定年間近の壮年の方が、
何十年も勤めた会社の執行役員になれたと喜んでいました。
最後の最後でようやく願いが叶った、と。
かなり大きな上場企業だそうです。

人それぞれ、何を目指すかによって生きる道は違う。
私のような起業を勧める人間とは全く生き方が異なりますが、
それでも、やはり継続した人は強い。
真面目にコツコツやり抜いた人は強いのです。

馬鹿らしいとさじを投げた途端に、
継続ではなくなってしまう。

昔は車や電車がなかったわけですが、
江戸から歩いて東北へ向かうとする。
5日歩いても着かない。10日歩いても着かない。
もうだめだ。やめようと思って引き返す。
結局20日もかかって疲れだけが残ってしまった。

次は九州へ向かうとする。
同じく7日、10日と歩いても着かない。
あきらめて20日かけて戻ってくる。
何も得られない。

合計40日、全く何も得らず疲れだけが残った。

しかし諦めずに40日歩けば、
目的地へ着いてやりたい事ができたかもしれない。
何日で着くという要領も掴む事ができたでしょう。

継続する事は最重要事項です。
だからといって、何でもかんでも続ければいいというわけではない。
では継続する判断とはどうやってすればいいのか?

だから勉強しろと師匠は教えてくださっているのです。
勉強しなければわからないんですよ。
わかるわけがないのです。

その道へ進むために、
どれだけ努力して、どれだけどうすればいいのか?
色んなことを勉強するわけです。
死ぬほど学んで脳みそがちぎれるまで勉強して、
そして実践していく。

何日で着くかわからない時代でも、
ある程度の勉強はできたはずです。
人がいるわけだし、準備はできたはずです。

今も同じことです。
ビジネスを始めるにしても、
芸能人になるにしても医者になるにしても、
政治家になるにしても、やるべき事はなんなのか?

勉強とは全てが含まれているわけです。
ノウハウ、技、専門知識、哲学、法則、
それらの全てを学び知っていく事で、
続けるべきかどうかがわかってくる。
それを判断できる自分になるわけです。

しかし勉強もせずに続けていれば、
運がよければ成功するでしょうが、
不運な奴は絶対に成功できません。
何も知らないし運ももっていないからです。

人生をかけてでも続けたい事があるかどうか。
今日も学び、やるべき事を愚直に続けてまいりたい―

コメント

タイトルとURLをコピーしました