大学は起業、会社経営に必要がない?

大学を辞めて起業してよかったです!
なんて自信満々にいう人がたまにいますが、
ほんとうに浅くてかわいそうだなと思います。

大学なんていかなくても儲かる会社は作れる、と。
確かにその通りでしょう。
しかし、大学に行く目的が金儲けとは。

大学を金儲けの手段にしかできないということです。
なんのための教育か。なんのための高い学費なのか。
そもそも親がわかっていないから、子供がそうなってしまうのです。
本当に残念です。

金儲けするだけなら中卒で十分ですよ。
私も高卒ですし、学校に行かなくても問題ありません。
しかし、大学へ行くという事はその為だけではない。

そもそも教育の価値がわからないと、
いい就職先とか、金儲けとか、友達作り、遊びたい、
それだけが目的になってしまう。

ここで日本の有名な経営者を確認しておきたい。

孫 正義(ソフトバンク創業者)
カリフォルニア大学バークレー校

柳井 正(ファーストリテイリング社長)
早稲田大学政治経済学部

三木谷浩史(楽天社長)
一橋大学商学部

森章(森トラスト社長)
慶應義塾大学経済学部

伊藤雅俊(セブン&アイ・ホールディングス名誉会長)
横浜市立大学

永守重信(日本電産創業者)
職業能力開発総合大学校

田中良和(グリー創業者)
日本大学法学部政治経済学科

似鳥昭雄(ニトリ創業者)
北海学園大学経済学部

星野康二(スタジオジブリ社長)
創価大学文学部

と、多くが大学を卒業されています。
日本だけみてもです。世界ではどうなることか。
この理由は金儲けだけでしょうか?
いい就職先のためだけでしょうか?

大学を辞めてよかった、なんていう人で、
成功している人を私は見たことがありません。
大概は小銭を稼いで喜んでいるだけか、大金を稼いでも失墜しています。

自分、本当にアホで勉強不足で浅くて間抜けなんですよ!
と言っているのと同じですので、
間違っても仕事先や人前で辞めてよかったなんて言わない事です。

少なくとも私ですらそんな人と取引したくありません。

ビジネス、交友等ご参考いただければ幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました