やられたら、やり返す。倍返しだ?

かなり前のネタになってしまいましたが、
昨年はこの言葉が流行りました。
我慢が多い人にとっては痛快だったようです。

しかし、実は倍返しをしてしまっては、
結果的に悪循環に陥ってしまう事が多いです。

例えば、
街で他人と肩がぶつかって一発殴られる、
しかし俺のほうが強いぜ、と倍返しの2発殴り返してKOする。
確かにこの瞬間は気分爽快かもしれません。

でも、後日同じ相手とかち合い、
今度は複数相手に20発になって返ってくるかもしれません。
すると今度はこっちも数を集めたり、
凶器で応戦したり、キリがなくなってしまいます。

それではなんとか連合の事件になってしまいます。

暴力で例えましたが、
暴力はキリがなくわかりやすいからです。
やられたらやり返して、またやり返してまたその繰り返し。
これが発展すると戦争になります。

戦争になってくると今度はさらに利益が絡んできますので、
さらにとんでもない事になります。

生まれるのは、憎悪、憎しみ、怒り、悲しみ、苦しみ、後悔、
やられたからやり返した結果がそうなってしまうのです。
あまりにも哀れです。

ただし、一つだけやり返していい事があります。
なんだかわかりますか?

それは、
恩返しです。

1万円ご馳走してもらったら、
2万円ご馳走し返す。
いや、10倍返しの10万円にしたほうがいいですね(笑)

大事な人を一人紹介してもらったら、
こっちは二人紹介してあげる。

○○を教えてもらったから、
自分は●●を教えてあげる。

あの時助けてくれたから、
今度は自分が助けてあげる。

とにかくやられたら、やり返す。倍返しどころか10倍返し、
そんな人が大事にされないわけがありません。
結果を出せないわけがないのです。

人間とは不思議なもので、
嫌なことをされると覚えているものですが、
助けてもらったことや尽くしてもらったことは忘れやすいのです。
不思議な生き物です。

剣に剣でいってもダメです。
銃に銃では憎しみや後悔しか生まれないのです。

どこまでもこちらの境涯をあげていくしかない。
やられたら、やり返す。倍返しどころか10倍返し。
今日もとことんやり返してまいりたい―

コメント

タイトルとURLをコピーしました