株式会社アインファーマシーズ 大谷喜一社長に学ぶ

公開日: 社長日記



かつて、『私の履歴書』という著作を読みましたが、
当時、池田名誉会長(創価学会)は40代です。

仕事を依頼する新聞社も驚きですが、
もっと驚きなのは、40代という年齢で、
すでに自分の人生を振り返って書けるだけのものを、
名誉会長は持っておられるという事実です。

普通、40代で、人様に語れるだけの
人生の履歴を持っている人がどれほどいるでしょうか。

やはり新聞社の方も、名誉会長のことを、
そんじょそこらの宗教家ではないと見抜いておられたのでしょうね。

いずれにしても、私は、日ごろからお世話になっている
浜名副会長をはじめ、多くの学会員の姿を通じ、学会をみています。

その方たちの姿の奥に、名誉会長の存在を見ています。

いくら話が立派でも、人はついていったりしません。
名誉会長が、これほど多くの人々を引き付けるのは、
やはり、ものすごい人格なんだと思います。

ともあれ、学会の皆さんは、
真面目で、誠実で、真剣です。

どの会社も、こんな人ばかりだったら、
どれほど大発展するでしょうね(笑)。

アドセンス広告

, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

関連記事

恩師に学ぶ

『現状維持』の心は、 すでに『後退』の心である。 “きのうの自分から、きょうの自分へ”

記事を読む

ヘアメーキャップアーティスト CHIKAさんに学ぶ

私は、22歳で入会しました。 “絶対に一流になってやるんだ”って思っていた時だった。 だけど

記事を読む

no image

恩師に学ぶ

よい環境はよい人間をつくる。 自ら、そうしたよい環境、 よい人間のつながりを求めていく人は、

記事を読む

no image

恩師に学ぶ

師匠も 勇猛精進 弟子も 勇猛精進 恐れなき前進において 師弟は 不ニとなるのである。 戦いは もう

記事を読む

no image

未来の大人材

今日は真っ直ぐな好青年に出会いました。 いそっちに感謝です。 ほんと、類は友を呼ぶですね。 あらため

記事を読む

no image

ショーペンハウアーに学ぶ

普通の人は時間を潰し、 才能ある人は時を使う。

記事を読む

no image

恩師に学ぶ

良き先輩とがっちりギアをはめた人は強い。 孤立している人は不思議と成長しない。 先輩に対しては、小才

記事を読む

no image

恩師に学ぶ

たとえ一歩でも二歩でも、粘り強く、 自分の決めた目標に向かって進んでいく。 その人こそ、信頼を勝ち取

記事を読む

no image

勝てる道

やはり、恵まれた人には勝てない。 勝てないようにできている。 ボンボン、容姿端麗、考え方、性格。 だ

記事を読む

結婚祝い、出産祝い、その他プレゼントで喜ばれる贈り物とは?

年中いろんな人が、 結婚したり出産したりと、 お祝い事がなくなることはありません。 好

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

アドセンス広告

PAGE TOP ↑